そば処 たつ吉(たつきち)/日吉(横浜市)

ひようらのバスターミナル脇にある「そば処 たつ吉(たつきち)」。いわゆる日吉を牛耳る「たつ吉」グループの蕎麦店であり、総本山である「遊ZENたつ吉」のお隣に位置します。
蕎麦屋というよりもファミリーレストランのような内装で子連れ客多し。年配の方などはツマミを多数注文し、飲み屋使いしていました。このあたりの居酒屋は慶應生が席巻しているので、静けさを求めるのであれば賢い使い方かもしれません。
私はパパっと温かい「野菜そば」的なを料理を注文。単品で千円しないぐらいであり、温玉を付けて合計1,090円でした。
「野菜そば」は想像していた以上に野菜が多い。そのへんの中華料理屋の八宝菜を凌駕する野菜量であり、コメダコーヒー的「メニューの写真よりも実物の方が量が多い」という逆マック現象が垣間見れます。
他方、蕎麦そのものはイマイチですね。細麺でグダグダに火が通っており食べ応えがありません。麺の特性上、冷たい料理のほうが向いている麺なのかもしれません。
天かすとネギが自動で付帯し、トッピングの温玉をドボン。成長期の私にとってはタンパク質が足りないので、追加で唐揚げなどを注文すれば良かったかなあ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:そば(蕎麦) | 日吉駅


人気の記事
 
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。