海山里 御料理みなみ/栄(名古屋)

名古屋東急の裏っかわ、池田公園の東にある割烹料理店「海山里 御料理みなみ」。いかがわしい飲み屋街の中での凛とした佇まいが目印です。
店内はカウンターが8席にマックス6人が座れるテーブル席がひとつ。旨いもの好きの大人たちがしっかりとした料理を楽しみに来ている魅力的な雰囲気です。注文はアラカルト方式で、長い長いメニューから好きなものを好きなだけ注文しましょう。
飲み物は高くなく、ビールは千円を切り、日本酒も1合千円強といったところ。富山のレア酒「勝駒」が置かれており、何か特別な仕入れルートがあるのかもしれません。
アミューズが豪華。日本料理の八寸クラスの煌びやかな盛り付けであり手が込んでます。ワイワイと賑やかな雰囲気の店内ですが、お料理はまことに本格的です。
おから。お出汁がジュワっと沁みて旨い。こういう料理を自宅に常備したい。
お造りは剣先イカとアジを注文。いずれも三河産であり、とりわけアジの美味しさに心を惹かれました。ガッチリと筋肉質で歯を押し返すような弾力が特長的です。
ワタリガニのほぐし身。こちらも三河産で地元の食材を大切にします。カニって日本海のイメージが強いですが、太平洋側でもたっぷり獲れるのですね。
アジのお造りが美味しかったのでアジフライも注文。このアジフライが旨い。分厚いアジの身をサラっと揚げており、そのへんのペラペラなアジフライの2-3倍の食べ応えがあります。これはアジフライというよりもアジそのものです。
名古屋コーチンの黒胡椒焼き。やはり地元の食材が多く、旅行者にとっても嬉しい料理が続きます。肉の味わいを大切にした上品な味付けである一方で、自家製の柚子胡椒のビっとした辛さに姿勢がのびます。
なぜかチャーハンがオンリストされていたのでノリで注文。こちらも順当に美味しく、つまるところ店主は料理全般に係るセンスが良いのかもしれません。

ちなみに南和也シェフはバリっと清潔な料理人でビシっと仕事に取り組んでおりとっても好印象。最近の東京の和食店の料理人は、客と馴れ合い札束でぶたれて喜ぶような連中ばかりなので、余計に格好良く映りました。
以上を食べ、軽く飲んでお会計はひとりあたり1.3万円。おおー、これはとってもリーズナブルですねえ。こんなにお値打ちであればもっと注文すれば良かった。鰻とか旨そうだったな。

例えば「二条有恒(にじょうありつね)」のような、京都の感じの良い割烹料理店をそのまま持ってきたような魅力的なお店であり、名古屋の和食店で一番すち。今度はグループで訪れメニュー全種類制覇を試みたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。