サウスコート(South Court)/新宿

新宿駅南口周辺の再開発で建設された36階建ての超高層ビル「小田急サザンタワー」。低層階はシェイクシャックなどのレストラン、中層階には企業のテナント(古くはマイクロソフト)が入居し、上層階はホテル「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」。
このホテルがちょっと変わっていて、一見シティホテル風ではありますが、宴会場・ベルボーイ・ルームサービス・スイートルーム・ミニバーなどを設置せず、「リミテッド・サービス」と自称するビジネスホテルのような仕様です。ある意味ではイマドキな形態のホテルなのかもしれません。
当店はホテルのロビーラウンジという位置づけ。窓に面した席からフロアを劇場のように順々に高くしていき、どの席からも見通しの良い眺望を実現しています。我々は泡が1杯ついたアフタヌーンティーセットを注文。「アフタヌーンティー」ではありますが、ランチタイムからも注文可能と使い勝手の良い仕組み。
3段重ねの食べ物セットがやってきました。これで2人前。量としては一般的なアフタヌーンティーと言えるでしょう。
上段はスイーツ。いずれもコンビニスイーツクラスの味わいであり、上質とは言い難い味わいです。
中段はお食事系。パンの質が良くないですね。水分が抜け切っておりパッサパサであり、気の利いた街のパンやのサンドイッチのほうが余程レベルが高いと言えるでしょう。
下段はスコーン。こちらも他のフードと同様に、特にこだわりといったものは感じられず体裁のみを調えたという印象です。
飲み物は豊富。コーヒー類からお茶への変更、またその逆もOKと自由自在。コーヒー派の私としてはウインナコーヒーも用意されてあるのが嬉しく、本日一番のお皿でした。
ひとり3,500円と決して安くは無い金額ですが、眺望とサービス、客層を買うという意味では悪くないでしょう。週末の新宿でゆったりとお話するには打ってつけのお店。空間を買うつもりでどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
ホテルでの食事は割高ではあるのですが、サービスも味も大きく外すことは無いので安定枠として確保しています。その中でも私のお気に入りは下記の通り。

ホテル業界の神と随一のマーケターの共著。サービスする側/される側の両視点があり、「ホテルマンが感動するお客さま」「少しでもお得に、上質な部屋に泊まる方法」などの話題も興味深いです。

関連ランキング:ラウンジ | 代々木駅南新宿駅新宿駅