カリフォルニア vol.05

サンディエゴからずんずん南下。メキシコとの国境に到着。
パスポートにハンコを捺してもらえると思いきや、メキシコに入管なんてありませんでした。回転ドアを通るだけ。失うものは何も無いのか、完全に開き直ってますね。

メキシコに入国した途端、タコスでテキーラでアミーゴな具合に雰囲気が一変します。色遣い、秩序、BGM、全てが絵に描いたようなメキシコ。
まずはタコスだろうということで、上品なレストランへ。メニューを見ると、「タコスプレート$110.00」と書かれていて戦慄。超高い。しかしよくよく見ると、"$"はペソをあらわしているようで、円に換算すると900円ぐらいでした。そういえば人民元も¥で表示する店ありややこしい。1通貨=1記号にして欲しいです。

まずはビール。コロナは置いておらず、謎のビールでした。お通しにトルティーヤチップスとサルサソースがついてきます。すげえ辛い。

メインのタコスは想像とは少し異なりました。ひき肉ではなく、牛のぶつ切り肉。チーズは無し。個人的にはタコベル的なチーズたっぷり味が好きなので、ちょっと残念。でも、これが本来のタコスなんでしょうね。
空腹も満たされたので、街を探検。やたら歯医者と薬局が多い。
歯医者がピンク色とか嫌だなぁ。「ベストプライス!」とか、医療とはそういうんじゃないと思う。
ちょっと待て、これはシマウマではなく、ロバをペイントしただけだろう。

それにしても、メキシコに限らず発展途上国の人々はどうして昼間っから道端に座り込んで談笑できるのでしょうか。楽しそう。ちょっとうらやましい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「カリフォルニア」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。