福島 vol.2

喜多方へ。 

■蔵
初めて知りましたが喜多方は蔵で有名らしいです。

■源来軒(げんらいけん) 
https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000035/
一般的には喜多方と言えばラーメン。一番の有名店は長蛇の列すぎて残念。七番目ぐらいに有名なお店で妥協しました。それでも10分ほど並ぶ。 
残念なことに私の口には合いませんでした。社食や学食と変わらないシンプルさ。それなのに有名ご当地ラーメンに仕立て上げることに成功した喜多方のブランディング能力には舌を巻く。 

■塔のへつり
「へつり」とは崖っぽい場所のことらしいです。ここも水が青く、岩がファンキーな形をしていて面白い。

■大内宿
ここは凄い。昔のままの建物が完璧に残りすぎてて逆に偽物みたいに見えてきます。外国のお客さんをお連れすると大喜びされること間違いなし。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。