カリフォルニア vol.03

■ゲッティセンター
ゲッティセンターへ。「ゲッティ」とは超お金持ちの人で、美術品コレクションやら自宅やら遺産やらをごっそり寄付した太っ腹です。入場料は無料。なのですが、駐車料金は10ドルで騙された気分。
とはいえゲッティセンターは素晴らしかった。丘の上にそびえ立つ白亜の美術館、の時点で素敵なのですが、建物全てが今風でカッコイイ。紅葉もキレイ。青々した芝生も広がり、皆さん美術鑑賞というよりもピクニック気分です。
LAが一望できるテラスの最も見晴らしが良い場所に展示されていた銅像が秀逸。

■レドンドビーチ
夕日を追いかけレドンドビーチへ。片側6車線の高速道路が渋滞する車社会アメリカ。
到着時は日没ギリギリで、ちょうど昼から夜へ移り変わる瞬間でした。
釣りをしている人が妙に多い。問答無用で何十匹も釣りまくり、その場で手際よくエラや内臓を取り出し保冷と、どう考えても趣味を逸脱しております。お前ら、売るつもりだろう。

■ロングビーチ
ロングビーチへ移動してディナー。最も混雑している賑やかなレストランに飛び込む。
運良くテラス席に案内してもらえました。夜景、波の音、そよ風、生バンドのBGM、心地好い喧騒がマッチしてそれはそれはロマンティックなひとときでした。
欧米はこういう空間演出がとても上手ですね。東京にもこういうお店、もっともっと増えたらいいな。天王洲のTYハーバーは良い線いってるのでオススメです。
おすすめ前菜の「ほうれん草のチーズディップ」を注文したのですが、ほうれん草をチーズに漬けるのではなく、チーズをほうれん草ペーストに漬けるという逆転の発想。バターとニンニクの風味が効いて最高に旨い。

■チャイナタウン
翌日のブランチはチャイナタウンで飲茶。エビ餃子、チャーシューまん、カニ焼売を頂きました。どれも具がたっぷり詰まって美味。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「カリフォルニア」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。