カリフォルニア vol.04

車を返し(48時間で500kmも運転した!LAは広い!)、三浦さんで有名なロス市警を通り過ぎ、ユニオン駅へ。海岸沿いを列車に揺られ、カリフォルニア州南端のサンディエゴへ向かいます。
乗り換え無しの特急で2時間強で到着の予定だったのですが、人身事故→振り替え列車→振り替えバス(事故現場目撃。血塗れの担架が!)→振り替え列車→予定外の駅で下車、と、散々な結果に。アメリカ人は列車に乗り慣れていない上に大トラブルに遭遇してしまったため、パニック状態でした。結局5時間近くかかってサンディエゴ着。
本日の宿は、広く長く美しいビーチに面したドミトリー。テラスからの眺めが抜群。みんなサーフィンしたり、ジョギングしたりと雰囲気最高です。ただ、宿泊客が退廃的な奴らばかりで、育ちの良い私としては居心地が悪かった。深夜まで音楽ガンガン鳴らして酒を浴びながら大騒ぎ。午前3時にハゲ長髪のオッサンがウオーって叫びながら、全裸で部屋を徘徊していたのにはさすがに参りました。外人のちんちんを生で見たのは初めてです。

翌朝は7時起床。きちんとしたした旅行者が集まるドミトリーの朝はとても早いのですが、ここでは私以外全員が沈没しています。ダメな宿だ。

■ミッドウェイ博物館

サンディエゴと言えば米海軍の本拠地です。 トム・クルーズ主演の「トップガン」もサンディエゴで撮影されました。
ミッドウェイ。第二次世界大戦、ベトナム戦争、湾岸戦争で活躍した航空母艦で、現在は丸ごと博物館になっています。4,000人の海兵隊がこの船に住んでいたんですって。でけぇなぁ。私は戦闘機やヘリなどに全く疎いのですが、やはりこういうところに来るとワクワクします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング