LambCHAN(ラムチャン)/中目黒

中目黒と祐天寺の間、目黒銀座商店街5番街にある羊肉料理専門店 「LambCHAN(ラムチャン)」。新鮮なラムとナチュールワインを手頃な価格で楽しめると評判のお店です。
山小屋風の店内で、厨房に面したカウンター席と奥にテーブル席があります(写真は公式ウェブサイトより)。実にカジュアルなお店であり、それが行き過ぎて私の衛生観念には達しなシーンもしばしば。調理過程を見ていると結構萎えるので、私のように神経質で潔癖症な方は奥のテーブル席を予約したほうが精神衛生上は良いでしょう。
酒は安くビールは千円を切り、グラスワインも千円かそこらです。料理の値段も千円前後のものが殆どで、ラム肉を目的とした店としては非常に良心的と言えるでしょう。
グリーンサラダは悪くはないのですが、やや良が少ない。チーズには羊乳特有の脂と塩気を感じ、羊料理専門店としての矜持を感じました。
前菜盛り合わせは羊肉のジャーキーにポテサラ、ケークサレ。いずれも羊に関連した料理で美味しいのですが、1,380円はちょっと高いかなあ。ケークサレが飛び切り美味しかったので、ケークサレを単品で注文したほうが良かったかもしれません。
炙りラムユッケ。パンチのあるラムの味わいにスパイスを重ね、卵黄で全体を取りまとめます。ユッケといえば牛肉一辺倒の日本ですが、なるほどクセ強めな肉でユッケするのもありよりのありですね。
羊串と野菜の盛り合わせ。羊串はラム・マトン・つくね・ハツ・トリッパで、いずれも焼鳥や焼とんに比べるとパワフルな味わい。つくねが格段に旨かったので、次回は「羊肉100%ハンバーグ」を注文してみよう。
羊肉を用いた麻婆茄子。いわゆる麻婆茄子の肉の部分が羊肉に置き換わったもので、色気のある香りがムンムンです。程よく辛いため、ワインというよりもビール向きかもしれません。
〆に焼きそば。野菜と羊肉がたっぷり入っているは良いのですが、麺がパっとしませんね。同じ千円なら「みかさ」のような専門店で食べる方がいいなと思いました。
以上を2人でシェアし、軽く飲んでお会計はひとりあたり5千円といったところ。羊料理専門という変わったコンセプトでありながら価格設定は良心的。衛生面についての感じ方は人それぞれなので、細かいことを気にしない方は是非どうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:バル | 祐天寺駅中目黒駅


関連記事
目黒は焼鳥やトンカツ、カレーにラーメンと生活に密着した飲食店が多く、そのいずれのレベルも高い。地味ですが豊かな食生活が約束されている街です。
市や区など狭い範囲で深い情報を紹介する街ラブ本シリーズ。2015年の『目黒本』発売から約4年の年月を経て、最新版が登場!本誌は目黒に住んでいる人や働いている人に向けて、DEEPな目線で街を紹介するガイドブックです。