スペード/麻布十番


Wine Bar SPADE。ストラーダオルタシアが入っている甲子園のような外観のビル2F。
何百本ものセラーが並ぶ廊下を通り抜けるとオトナな空間が広がっています。高い天井、怪しげな中二階、セクシーな個室。なんでもカリフォルニア在住25年のワイナリー経営者がオーナーのお店のようです(写真は公式webサイトより)。
バーカウンターもかっこいい。当店はワインバーですが、カクテルも多種多様。この日はおひとりさまが数百インチはあるスクリーンを独占し、日本VSタイのサッカーを観戦してらっしゃいました。
ワインリストはiPad。大量のストックがあるためか、紙のリストなどでは管理し切れないのでしょう。中には数百万円のボトルもチラホラ。臆した私は一万円ポッキリのおしゃぶりを。
試合終了後は我々の貸切。フランス狂いの我々のためにか、レ・ミゼラブルを上映してくださいました。ゆったりとしたソファでワインを傾けながら名作を流し見する贅沢。これは風流。酒も飲めることですし、映画館のプライベート席よりも数倍優雅かもしれません。

それにしても、レミゼで刑事が自殺する理由が何度観ても理解不能。自分を好きになったほうが良いよ長く付き合うんだから、とすぐに冷めた目で見てしまう。ネット上の訳知り顔の解説などを読み込んでもいずれもピンと来ず。誰か単純明快な解説をお願いします。




Instagram


関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。


関連ランキング:フレンチ | 麻布十番駅赤羽橋駅