Kieler Brauerei/キール(ドイツ)

キールの市街地ど真ん中にある地ビール醸造所。「Brauerei」とは「醸造所」という意味ですが、きちんとした料理も提供してくれるため、レストラン使いも可能です。
天井に曲線を持たせた薄暗い店内。銅製のタンクが怪しく光り雰囲気があります。土曜日の16時ごろ、気持ちの良い時間帯だったため、ゲストのほとんどはテラス席でした。
左は期間限定のビールで恐らくIPA。ホップの香りが華やかであり、やや強めの苦味とキレの良い余韻が印象的。右は当店の主戦場であるアンバーエール。なるほど教科書通りの味わいであり、酵母の旨味が感じられる。
ツマミにソーセージを2本注文。本来であればザワークラウトとジャガイモが付帯するのですが、今回は抜きでお願いし、若干値引いてもらいました。味覚は正統的なソーセージといったところであり、これで1本300円チョイという価格は悪くない。
レストランの向かいにはお土産ショップもあり、当店のロゴがあしらわれたジョッキ、グラス、Tシャツから本命のビールまで選り取りみどり。家が近くであれば樽買いしてグビグビいきたいところ。

冒頭にも書きましたが、キールの市街地ど真ん中にあるためアクセス至便。街歩きの休憩にどうぞ。オススメです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン州