Under Uret/コペンハーゲン

スモーブローで有名なデンマーク料理屋。トリップアドバイザーのページからネット予約できるので、観光客にとって使い勝手が良いお店。ちなみにスモーブロー(Smørrebrød)とはデンマークの伝統料理であり、オープンサンドイッチの一種です。
テラス席と店内席があり、いずれも数十席を擁するので、合計すると結構の大箱です。最初はテラス席でビールを飲んでいたのですが、風が強くなってきたので店内席に移動させて頂きました。その後も次々にゲストが訪れ、内外共にあっという間に満席に。
生ビールは大サイズがいずれも1,000円程度とリーズナブル。その他の飲料もあるのですが、やはりビールの費用対効果が群を抜く。デンマークの人口は500万人程度なのですが、ビール消費量は1日1千万本を超えるビール大国なのです。
サーモンのスモーブロー。生のサーモンが心からたっぷり。余計な味付けは無いのにサーモンそのものの身に深みがあり、シャケ好きには堪らない逸品。底にパンが敷いてあるのですが、そのパンが揚げパンのように油にまみれており、ちょっと胸にウっとくる仕様です。
海老のスモーブロー。この海老はプリプリというよりもシットリもっちりとした食感であり、極めて甘味が強いです。日本で食べるそれとは一風変わった味わいであり、これはこれでいとをかし。ポーションも、並のエビチリソース3杯分ぐらいの海老量で食べごたえ抜群。
とは言え、ビール1杯オープンサンド1皿食べただけで3,000円近くするのは割高。もちろんこれは当店が悪いわけではなく、そもそもの物価の高さと消費税の高さによるものでしょう。やはり北欧は旅行者にとって厳しい土地だと再認識したランチでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:フレンチ | コペンハーゲン