カリブ海クルーズ vol.10~ジャマイカ~


安定のゲロマズ朝食。お前は目玉焼きすらまともに作れんのか。
ジャマイカのファルマスへ寄航。港はクルーズ客向けのショッピングモール状態で、ジャマイカらしさは皆無。
モンテゴベイ(Montego Bay)という所のビーチが綺麗とのことなので、タクシー乗り場を探す。しかしタクシーの定義がわからなくなりました。
ファルマスの街を抜けてモンテゴベイへ。車窓から街並みをじっくりと見ましたが、ダメだ、危ない。私の中の海外旅行危険感知センサーは鳴り響きっぱなし。自分の足で出歩かなくて本当に良かった。これまでメトロマニラティファナ、カンボジア、ボスニア・ヘルツェゴビナなどそれなりに危険な地域を旅してきましたが、その中でもトップレベルの恐怖を感じました。
途中、土産物屋的な所に強制的に寄られる。タクシーの定義がさっぱりわからない。ブルーマウンテンの豆が信じられないほど安すぎて怪し過ぎる。
試しに一杯だけ飲んで見ましたが、私の直感は正しかった。仮にホンモノだとしても超いらない。
5ドルの入場料を取られる柵で囲われたビーチへ。相乗りしたアメリカ人はこんなところじゃなくて本物のジャマイカに触れたいとドライバーにゴネていましたが、危険すぎるからやめておけと、いなされていました。
くつろいでいると音楽の押し売りが来る。
3m級の巨人の押し売りも。
ヒマなのでジャマイカ名産のビールを飲み続けることに。
これまた名物のジャークチキン。悪くはないけれども良くもない。恵比寿のアラウィのほうがマシ。
デザートにフローズンカクテルを注文すると、ガツンとアルコールが効いていてヘロヘロに。
帰りの車窓から女学生を盗撮。
美しい海。日本の中古車を転用しているのですね。タクシーの定義(ry
壁内に戻ると記憶の巨人がお出迎え。
暑いのでラウンジに戻ってビール。私を含めてスイート客が理由も無く飲みに集まり妙な連帯感が生まれます。
夕食にはスープ(内容失念)から始め、
にんにく海老。シンプルで美味しい。真ん中の謎の米には手をつけなかったけど。
メインにはラザニア。アメリカのデリにあるラザニアクラスで悪くない。
シュガーフリーのアイスがあったのでお願いしてみることに。そうそう、一昔前のアメリカではトランス脂肪酸フリーが流行っていましたが、今回はやたらとグルテンフリーが目に付きました。お前ら焼け石に水だってまずはコーラやめろよコーラ。
部屋に戻るとなぜかテレビがついており、おそるおそる歩みを進めると、ゾウがテレビを見ていました。
芸が細かい。

「カリブ海クルーズ」シリーズ目次


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。