青龍門(せいりゅうもん)/舞浜

ナイトプールを楽しみに「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」に来ているのですが、コロナの影響かプールサイドのバーが閉まっていたため、近くのショッピングモール「イクスピアリ」で軽く食事を摂ることに。入場時は1列になってサーモグラフィーで検温とかなり厳格です。
アウトバックやTGIなど魅力的なチェーン店も多いのですが、明日はホテルで朝食も付くので軽く済ませることに。イクスピアリ限定セットで麺に小皿が色々ついて2千円です。
我々が到着した際はすんなり入れたのですが、退店時には行列が生じていました。ディズニーの閉園タイミングと重なるとアレなのかもしれません。
ソフトドリンクもつきます。ここで追加料金でアルコールへの変更可能などのオプションがあれば神現場となり得たのに。
豆苗とキノコの炒め物。雑な味付けですが、たまにはこういう雑な中華料理が食べたくなる。
棒棒鶏ふうのサラダ。小皿と言えども結構な量があります。
卵入りのエビチリ。なかなかに大きい海老が入っており、価格を考えれば大盤振る舞いと言ってよいでしょう。
油淋鶏はかなりの高温でガリっと揚げられており、味覚として食べ応えがあります。ランチが「てんぷら深町」のソフトタッチな天ぷらだったので、そのコントラストが心に沁みました。
焼きギョーザは粒が大きく肉もギッシリ詰まっており、カジュアルな中華料理屋としてはかなり美味しい。
麺は担々麺を注文。なのですが、これは全然美味しくないですね。スープに深みがなくコンパクトな味わい。麺もグズグズで特に主張のない味覚でした。まあ、専門店でもないし、値段を考えればこんなもんでしょう。
食べログのページに(下記にリンクあり)10%オフのクーポンがあったので、お会計はひとりあたり2千円を切りました。おおー、これはめっちゃんこお買い得ですねえ。まさにお値段以上であり、ひょっとすると自炊するよりも安くつくかもしれません。ディズニー前後の食事に是非どうぞ。
食べログ グルメブログランキング


関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。