魚亀/麻布十番

新一の橋交差点の北東、法務局の近く。東麻布には魚亀・魚ゆゑびすやの3つの魚屋があって、その中で最大規模なのが当店。うおかめ、と読みます。
ランチは一律750円と十番にしては良心的。入店すると挙動不審な私を察してか、快活という印象の気の良いおっちゃんがお店のシステムについて説明してくれます。
刺身定食。アジかマグロを選ぶことができたので、アジを選択しました。
アジは丸々1匹分でしょうか。公明正大なアジの味であり旨い。薬味が気前良くたっぷり盛り付けられるのが嬉しいですね。
ごはんは丼サイズで大容量。アジだけは恐らく完食できないと見込んで、
50円の生卵を追加しTKGを試みる。
おつゆは具材に豆腐やアラがたっぷり入っています。
お漬物はまあ普通。
タラコと大根おろしのセットも50円。タラコはもう少し量が欲しかったな。

白米たっぷりのガテン系でした。繰り返しますが一律750円のランチは十番にしては良心的です。ただ、大手を振って褒め称えたい食事処というよりは、海鮮系の居酒屋がランチをやっているというだけという印象です。
ちなみに斜向かいには老舗SM専門のラブホ「アルファイン」があります。2017年7月3日(月)から約1ヶ月の間は耐震補強工事のため休業中なので、御用のある方はお気をつけて。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。