麻布十番ランチ~999円

■ナポレオンフィッシュ http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13145306/
例の旨辛担々麺がランチなら900円、かつ、大盛り無料。大大大好き。

■ハドルカレーダイニング http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13168650/
東麻布商店街の目抜き通りに位置します。麻布十番よりも赤羽橋の方が近いですね。カレーとしてはそれほど特徴的ではありませんが、ロティサリーチキンがとにかく美味しい。
ロティサリーチキンを丸々一羽、電話で予約してテイクアウトするのがオススメ。迫力のあるお土産となること間違いなし。

■魚ゆ http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13015115/
東麻布のランチで最も混むお店。月火木金のランチしか営業しないというヘンテコなお店。本業は魚屋で、併設で定食屋をやっている感じ。安くてまあまあ美味しい。それだけだなあ。高くてもっと美味しいほうが良いな。

■手打ちうどん 喜心 http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13024481/
独学の手打ちうどんらしいのですが、ツルツルモチモチすごく美味しい。麺はゆでたて、天ぷらは揚げたてです。うどんとしてはちょっと高めだけれども、このクオリティなら問題なし。

■鶏そば十番156 http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13168206/
どのメニューも美味しいですが、二日酔い明けや夏の暑い日などには「海老辛担々麺」がおすすめ。海老自体の味わいは薄いですが、麺や坦坦な感じが爽やかです。山椒をぶちまけてどうぞ。

■新福菜館 http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13178200/
 「新福菜館はラーメンよりもチャーハン」という噂を聞きつけて、再チャレンジ。チャーハン大650円。悪くはないですが、取り立てて美味というものでもない。
マナーとしてラーメン小550円も注文しましたが、コクが少ない割に醤油味がどぎつくて好きじゃない。私とは相性が悪いお店のようです。あと夜中まで喉の渇きが続きました。

■大越 http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13002784/
B級グルメの老舗。各方面で大絶賛されていますが、全然美味しくないです。極太パスタなのに食感が全く無い給食のソフト麺のような存在。ハンバーグも粒子が極めて細かくミートボールを食べているかのよう。

■元祖久留米らーめん 福ヤ http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13116182/
久留米で食べるラーメンに準じており美味しいです。通しで営業しているので使い勝手もよく、突然脂っこいものを欲したときの駆け込み寺として最適です。

違和感なのは、消費税。750円という表記に対し、請求額は810円。もちろん消費税を預かる行為は正しいのですが、すごく違和感。金額の問題ではなく、最初から810円と表記しているほうが、ヘンな誤解を生まずにお互い気持ち良いのではないかと思いました。



関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。