島根、広島、山口 vol.8

宮島から電車で20分程なので、ついでに岩国へ。岩国につき、私は地名は聞いたことがあるが具体的な名物は何も知りませんでした。

つまるところ、「岩国城」「岩国寿司」「錦帯橋」あたりが主力らしいです。 城には登っていません。城は外から見るのが良いのです。岩国寿司は実力不足。刺身ゼロのちらし寿司を押し固めただけで全然ダメ。岩国市民は恥じるように。
錦帯橋は素敵。アーチは直線よりロマンがある。 ちなみにこの錦帯橋、世界遺産登録へ向けて県か市か何かが活動中らしいです。認定されるといいな。
広島へ戻り、広島城へ。なんだか今年は城ばっかり行っている。文化の日なので入場無料。ラッキークッキーはーぐーきー。天守閣からの夕日が美しい。広島市民球場が想像以上に市街地にあってびっくり。いつかここで場外ホームランを打ちたい。
日もとっぷり暮れ、お向かいの原爆ドームへ。むぅ、重い。不適切な表現かもしれませんが、ムードたっぷりに写真撮れました。夏の長崎に引き続き色々と考えさせられました。嫌だな、戦争って。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「島根、広島、山口」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。