島根、広島、山口 vol.3


ところで前回の「宍道湖」って読めたか?「しんじこ」って読むらしいです。私は最初、「ししどこ」と読んでしまいました。あはは。

出雲着。田舎にも度が過ぎる。駅前でさえ開演直後の劇場のように暗い。

出雲の名産は出雲そば。街一番のそば屋「献上そば 羽根屋本店」で食す。ううむ、学食のそばのようである。色々つまんで結構な金額になったのですが、当然のようにクレジットカードは使えず。

ホテルは地元のビジネスホテル「グリーン・モーリス」。何やら足が速そうな宿泊施設です。街中は闇夜に包まれているので、早い時間から仕方なくテレビで野球を見る。久しぶりに1回の表から9回の裏まで観ました。

翌朝は6時起きの始発バスで出雲大社へ。未だ夜は明けず、未だコンビニは開かない。全然コンビニエントじゃない。しばらく歩き回ってようやく営業中のコンビニを発見し、朝食代わりに小さな弁当を求める。「軽くあたためますか?」と店員に訊ねられました。軽くってなんやねん。 
出雲大社は私の期待には応えてくれませんでした。川崎大師のほうが立派です。太いしめ縄(?)にお金を挟むのが流行っているようでしたが、私はそれほど背が高くないので届きませんでした。
絵馬に素敵な願い事を発見し心が和む。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「島根、広島、山口」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。