バルト海クルーズ vol.1~コペンハーゲン~

今夏のグランツーリスモはバルト海。北欧クルーズは2012年にサウサンプトンからスカンジナビア半島の左側を中心に巡って以来、実に6年ぶりです。寄港地はコペンハーゲン(デンマーク)、ストックホルム(スウェーデン)、タリン(エストニア)、サンクトペテルブルク(ロシア)、キール(ドイツ)と渋め。
もちろんお目当ては寄港地そのものよりもクルーズ旅行を楽しむことにあります。クルーズ船はMSCというイタリア系をチョイス。これまでアメリカと日本の船にしか乗ったことがないので、特に食事が楽しみです。


■スカンジナビア航空
https://www.flysas.com/jp-ja/
スウェーデン、デンマーク、ノルウェーのスカンディナヴィア三国が共同で運航する航空会社。三国共同のナショナル・フラッグキャリアという珍しい企業形態。クルーズ船がコペンハーゲン発着だったので、飛行機も彼の地に直行したほうが良いと判断し、生まれて初めて乗ることになりました。
シートポケットが壊れていたのでCAを捕まえ対応を要求すると、「いったい何が重要だというのですか?」と逆ギレされました。最近ハズレなCAに出遭うことが多いです。確かにそう真顔で言われると確かにシートポケットなど重要ではないかも気がしてくるけれども、重要でないならそもそも最初から付けるなよ、とは言い返しません。

テープで応急処置的に固定してほしいとリクエストしても「この飛行機にテープは置いてません」と、にべもない。代替案として、
ビニール袋をぶら下げてくれました。悔しいが、これが結構使いやすい。

それにしても、シートベルトや機内エンタテインメント設備が故障していたらどうするつもりなのかしら。よくよく振り返ってみると地上職の対応も雑であったし、CAの座席案内にも間違いがあったし、色々と細かなミスが続くエアラインです。日系航空会社に比べてあまりに減点要素が多すぎる。LCCのほうが割り切りがあるぶん精神的にマシ。会社としての姿勢が気持ち悪いので、もう二度と使わないと心に誓いました。


■SIMフリー携帯
http://www.takemachelin.com/2017/09/sim.html
今回も通信はSIMフリー携帯に頼りました。日本のAmazonでプリペイドSIMを購入し日本からSIMフリー携帯に差しておくと、飛行機が着陸した瞬間からインターネッツに常時接続できます。PCで作業した場合もSIMフリー携帯を起点にテザリングすれば良い。

今回のSIMカードは15日間使用可能4GBで3,400円。これで前述の地域全部で繋がるってすごいよなあ。海外旅行におけるSIMフリー携帯の便利さは使ってみないとわからないと思うので、一度騙されたと思って試してみるよろし。


■CityPass(シティーパス)/コペンハーゲン
今回の旅行は毎日滞在する国が異なり、ご丁寧に各国とも通貨が異なるため、いちいち両替などやってられんと判断。クレジットカードのみで通すこととしました。

タクシーはクレジットカードが使えるか怪しいので、コペンハーゲンでの移動は全てCityPass(シティーパス)を利用。鉄道・地下鉄・バスなど乗り放題で、24時間80DKK(1,300円チョイ)。券売機でクレカ使えます。
コペンハーゲンはコンパクトな街で、電車やバスの本数も多く、路線もわかりやすい。知らない街でバスに乗ることほど不安なことはありませんが、思いの外使い勝手が良かったです。


■Adina Apartment Hotel Copenhagen
http://www.takemachelin.com/2018/08/adina-apartment-hotel-copenhagen.html
「暮らすこと」を目的とした長期滞在者向けホテル。部屋は広く清潔で機能的ではあるのですが、1泊2.3万円というのは少し高い気がしました。もちろん物価と税金の高いデンマークではそんなものかもしれませんが。北欧やスイスは何をするにも高いので、旅行先としては厳しい。詳細は別記事にて


■108
http://www.takemachelin.com/2018/08/108.html
外食フリークであれば必ず知っているであろう有名店、ノーマ(Noma)。恐らく世界でトップクラスに予約が取れないお店でしょう。しかしながらセカンドラインの当店108は余裕で予約取れます。羅臼昆布のアイスクリームにキャビアを気前よく6グラム。どう考えても企画モノだ、ふざけやがって。詳細は別記事にて


■人魚姫の像(Den lille havfrue
カメラの放列に晒される半裸のメス半魚人。世界三大ガッカリのうちのひとつです。前回訪れた際もガッカリしましたが、何度見てもやはりガッカリしてしまう。クセになるガッカリ感です。

ちなみにこの銅像、今までに2回その首をもぎとられ、1回腕をちぎりとられ、しまいには爆破されその胴体は海に打ち捨てられた経験があるのです。なんと壮大で執拗なイタズラなのでしょう。


■ニューハウン(Nyhavn
コペンハーゲンの象徴的な景色と言えば、ここニューハウン。運河沿いにカラフルな建物が並び、おとぎ話の中に居るようです。アンデルセンはここが大のお気に入りで、このあたりで3回も引っ越しながら18年も住んだそうな。


■水上バス
コペンハーゲンは水路の街であるため、水上バスも3路線用意されています。しかもこの船、前述のCityPass(シティーパス)乗り放題の対象となっているのが嬉しい。ニューハウンあたりから出航する観光船は似たような航路で結構な金額を取るので、この裏技は皆さん是非上手に活用して下さい。


Under Uret
http://www.takemachelin.com/2018/08/under-uret.html
スモーブローで有名なデンマーク料理屋。スモーブロー(Smørrebrød)とはデンマークの伝統料理であり、オープンサンドイッチの一種です。詳細は別記事にて


SAS Gold Lounge
ところで、冒頭SASはイマイチだと述べましたが、ターミナル3のラウンジはイケてました。内装や家具、客層に落ち着きがあり、採光も最高です。
コペンハーゲン(カストラプ)空港はショッピングモールのようにショップや飲食店が多数入居しており、動線も良いので時間つぶしには打ってつけ。フライト2時間前では物足りなく感じるかもしれません。結構好きな空港でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

バルト海クルーズ目次
子育て中のイラストレーターが漫画でクルーズの素晴らしさを伝えてくれるエッセイです。クルーズ旅行って、高級なイメージがありますが、子連れなどの場合は総額では割安になることが多い。そのような事実や基礎知識を非常に解かり易く著している良本です。クルーズをまだ一度も経験したことが無い人が読むに打ってつけ。