今さらですがSIMフリーの威力

ここのところ2週に1度は海外に出ているので、思い切ってSIMフリースマホを買いました。従前からコンセプトは理解していましたが百聞は一見に如かず、海外旅行革命とも言えるほどの便利さです。
海外に到着し税関を抜けると、大体すぐ近くにあるのが通信会社のカウンター。そこに向かってケータイを手渡し、プランを選択し支払いを済ませSIMカードを差し替えてもらうと、その場で現地でのケータイ番号が貰え、当然にネットも使えるようになります。
ケータイの言語設定を英語にしておけさえすれば、スタッフが全て設定してくれます。私の場合、カウンターに着いてから諸々全ての処理完了まで2分もかかりませんでした。
料金も格安。スマホのテザリング機能を利用すれば、wifiルータとしても活用でき、ノートPCからのネット接続もスイスイです。1日1,000円以上もするwifiルータを日本でレンタルし続ける方は情弱とジェネギャの合併症状と診断されることでしょう。SIMフリー端末さえ持っていれば、海外に出る前に時間をかけて申し込み、空港で行列に並んでレンタル端末を受け取り、帰国後は返却忘れへの恐怖に慄くといった手間やストレスからも開放されることとなります。
今回は初めての挿入だったため念のためにカウンターで手ほどきを受けましたが、次回は自動販売機でSIMを買い自分で差し替えてみようと思います。その次は日本に居る間にAmazonで訪問国のSIMを買ってみよう。いずれ全世界共通SIMが主流となる日が来るんだろうなあ。
ちなみに私が使用しているSIMフリー端末はコチラ。指紋認証が爆速でビビります。これを機会に日本の通信会社もMOVO(格安通信会社)に変えようっと。SIM挿入口がふたつあるから挿し放しでオッケーだもんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。