牧野/新馬場

2階の広間を貸し切り大宴会。私は初めてお邪魔するのですが、複数回訪問している仲間も多いため、こういうお店はまず間違いない。
生ビールのサイズは5段階ぐらいあるのですが、オッサン20人がさんざめく会なので当然に「超特大」サイズ。1リットル入るんですって。全国の地酒がリーズナブルに取り揃えられており、そちらに興味が向いているのに飲んでも飲んでも減りまへん。
お通しは作り置きながらしっかりと味が沁みており甘心する。
お造り盛り合わせ。いやあ、いくつになっても刺身の饗宴には心が浮き立ちますなあ。鯛とカンパチが特に良かった。
なんとか「超特大」に片を付け日本酒へ。刺身を頬張り魚の旨味を舌に留めつつ、東一で整理する。私は幸せ者である。しかも結構リーズナブルな価格設定で、新馬場で最も素晴らしいお店間違いなし。新馬場ってこのお店しか知らんけど。
大ぶりのエビをつぶしたサトイモで包み、揚げて餡をかけた一品。わかり易い調理で文句なし。餡の一滴も残さず平らげました。
大勢での食事なので、色々な銘柄を試すことができるのが嬉しい。しかも何となくタケマシュラン酒担当みたいな雰囲気があるので、自分の欲望の赴くまま注文できるのは至福である。
フライ盛り合わせはアジ・イカ・エビだったっけな?ソースは市販のトンカツソースで。至って凡庸で評価が揺蕩う一皿。どうしてこうなった。少しだけ残しておいたビールで無理やり流し込む。
炊き合わせは穴子が輝いておりました。うまいうまいと喜んでいると、「あとからもっと、穴子来るからな」と心強いお言葉。
初めて口にしましたが、アフターが長くて好み。醤油や出汁にぴったりの食中酒。
七輪が並べられ、ししゃも焼き。適度な苦味が旨味へと変異し日本酒おかわり。
ミーハー過ぎるなど賛否両論ある酒ですが、個人的にはかなり好き。水蜜桃のように妖艶で米がどこまでも伸びていく。
スペシャリテの活アナゴ躍り焼き。心臓がドクドク身がピクピクと波打っており、良心の呵責
なんて感じません。皆は腹が膨れ始めたのかアナゴが余り気味となっており、私が好きなだけ食べてよいという天国のようなひと時。
お餅も出ます。大人になってから伝統的なお正月体験をすることが少なくなったので、このようなわかりやすいお餅を食べるのは久々でした。
炭水化物が続いて胃袋にトドメを刺す。 思い掛けず、と言ったら失礼かもしれませんが、思い掛けず美味しかった。麺にしっかりとコシがあり、最後の最後まで食べ応え抜群。

大満足です。近所に欲しいこのお店。今回でメニューの長短が理解できたので、お次はアラカルトでチャレンジしてみたいと思います。また来よう。


近くのお店