活海老バル orb/福島(大阪)

旧友と14年ぶりの再会。とは言えfacebookで繋がっていたのでそんなに久しぶり感は無かったでしたけど。「エビでいい?」と連れられて当店へ。
お通しは生きているエビ。うおーこえー!生きたままかぶりつく。進撃の巨人。でもうめー!
こちらはより肉厚なエビ。甘みに溢れており素晴らしいの一言。
開いてチーズ・マヨネーズ・バジル。OCですね。子供から大人まで楽しめる味です。
ポテトサラダ、なのですが、想像と全然違う。衣の無いエビクリームコロッケみたいな感じです。良い方向に裏切られました。
エビフライ。レストラン吾妻を想起させる大きさ。ただし揚げは雑というかベチャっとしててあと一歩。
私が水槽から掴み取ったオマールをグリルしてくれたもの。味は披露宴料理と同等。ただし100グラム550円、すなわち1匹2,500円程度と格安。この値段で出せるのはすごい努力。
トーストにアメリケーヌソースを塗りたくって食べる幸せ。

その他、オマールの重さを量って、下1桁を当てるとくじ引きが引けて何かが当たるとか、全員参加型のエンターテインメント的な要素もあって楽しめます。結局全然遠くの女子グループが下1桁をあて、くじ引きではハズレのテキーラを引くというオチでしたが。

仲間とワイワイガヤガヤ飲みに行く、そんなお店です。エビ好きは是非どうぞ。



関連記事
関西も食のレベルは高い。しかも東京に比べて1~2割物価が安く、予約も取りやすいので良いこと尽くめです。印象的だった有名店をまとめました。
関西のグルメ本についてはミシュランガイドが最も優れています。どうも他のグルメ本は粉モノや串揚げ、大阪割烹など、物珍しさを優先して紹介されており、本質的な価値は置いてけぼりな気がします。



関連ランキング:バル・バール | 福島駅新福島駅中之島駅