ユニッソンデクール/なにわ橋

このお店はオープン当初からとにかく評判が良いですね。もう、ずっと行きたくて行きたくて。そうこうしてるうちにミシュランの星をとってしまうわ予約は取れないわで3年経過…。ようやくお邪魔できることとなり、涙が出るほど嬉しかったです。

シャンパーニュで乾杯!カナッペとして右からリエットのシュー、ジャガイモのクリームの何か、甘エビ、タイラ貝、セロリのムース。甘エビがねっとりとして美味しかった。他は平凡。タイラ貝みたいに淡白な食材をこのポーションで食べても良し悪しは判断しかねます。

アミューズは釣れたばかりのカツオをリエットとタルタルの二種で。印象なし。

 パンも美味しくはあるものの、特筆すべき点はなし。

バターは黒コショウ入りで好みでした。

ホワイトアスパラガスにリドヴォー。細い…。ホワイトアスパラガスはとにかく太いのをオランデーズソースで食べるのが結論で、冒険してくださったと思うのですが、リドヴォーの味が強烈過ぎてアスパラの味が消えてしまっている…。

 ホワイトアスパラガスのロワイヤル。これもアスパラの味が薄い。目をつぶって食べたら主題はわからない。旬なのにこの味の薄さはなんなんでしょうか。

 タコを、、、意図がよくわかりませんでした。ものすごく美味しいけれども、独特の旨みが強烈すぎて、どうしてこの食材をこのタイミングで登場させるのかと疑問に思い戸惑ってしまう。ストーリー性がまるでない。

サワラの半生。これも美味しく、食べれるお花との調和も見事なのですが、キャビアが完全に浮いている。惜しい。

フォアグラ。皿自体は美味しいのですが、ソムリエ任せであわせてきたワインがとんでもなく甘い。フォアグラのコクに比して過度に甘味が強かった。

 ○○タイ(聞き取れなかった)と貝類。これもタイ自体は非常に上品な調理で評価できるのですが、貝の旨みが強すぎてテーマがぼやけてしまう。

ランド産の鴨。最後の最後はド直球で臨んでくれて、最高に美味しかった。なんだストレートにつくればめちゃめちゃうまいの作れるじゃん!

チーズはハードタイプのものが秀逸でした。量もちょうど良い。

デセール一皿目はブランマンジェ。素晴らしい。超基本な皿になればなるほどこのお店は美味しさが際立つ。

したがってこちらはイマイチなのである。ふにゅふにゅしたスポンジで再び意図がわからない。

 賢明な読者はお分かりと思いますが、ド直球のミニャルディーズは素晴らしい。

一方で、「自慢のハーブティ」はイマイチなのである。

3年待ち続けたお店で期待過剰のため、やや厳しい評価としてしまったかもしれません。ただ、シンプルな料理は素晴らしい。実力はある。現在は試行錯誤中なのでしょう。私が首を傾げ続けた冒険がピタリと時代にはまったとき、当店の評価は完成すると思います。

あ、でも、ソムリエールのセンスは認めがたい。少量多種のワインを提供してくれたのは嬉しいのですが、そのどれもが料理とはちぐはぐ。シェフとちゃんと連携とってるかい?

以上より、冒険と連携が繋がった3年後、当店には三ツ星が輝くと思います。



関連記事
関西も食のレベルは高い。しかも東京に比べて1~2割物価が安く、予約も取りやすいので良いこと尽くめです。印象的だった有名店をまとめました。
関西のグルメ本についてはミシュランガイドが最も優れています。どうも他のグルメ本は粉モノや串揚げ、大阪割烹など、物珍しさを優先して紹介されており、本質的な価値は置いてけぼりな気がします。



関連ランキング:フレンチ | なにわ橋駅北浜駅南森町駅