ルポンドシエル/北浜

結婚披露宴を始め、バンケットに力を入れているレストランは宴会客ばっかり贔屓されているような気がしてあまり好きじゃないのです。当店もずいぶんバンケットが推されているのであまり気が進まなかったのですが、ミシュラン二ツ星だし、そう大ハズレすることもないだろうということでチャレンジ。中ノ島の南の対岸。川沿いにあって、ガラス窓からの採光が最高でした。
典型的なグランメゾン。客層が非常に良い。おばちゃん6人グループがいたけど、着物をお召しになられててすごく素敵。近くのテーブルは70過ぎのおじいさんと40過ぎのおっちゃんで、聞こえてきた会話から判断すると、どうやら親子。しかも息子はお父さんに対して敬語で話してる。お坊ちゃん!「お父さん、今日は私に払わせて下さいね」「なに生意気なこと言うとんねん。オレが払うに決まっとるやろ」なんだかとても微笑ましい。
アミューズ。こういうのって自動的に美味しいですよね、アワアワで。そうそう、ここはソムリエが素晴らしかった。平日昼だったので、私に対して「お仕事中ですよね?ミネラルウォーターにします?」。ソムリエが自身の売り物を脇に置いて、客の状況を見て水をすすめるなんて経験、初めてです。

俄然彼に対して興味が湧いて、じっと観察してたのですが、おばちゃん6人グループには「この人数ですので、ボトルワインのほうがオトクですよ。」、いかにも不慣れな夫婦に対しては、「ワイン召し上がります?ミネラルウォーターもありますし、無料のお冷もございますよ。」うーん、コレ、中々言えないですよ。普通ソムリエって週次か月次かで予算があって、それを達成しないといけないんですもん。しかもその言い方がなんとも自然でお客を決して卑屈にさせることも無い。お店の方針にも拠るのでしょうが、こういう応対ができるソムリエは貴重だと思います。
 ウサギとチキン。これは可も無く不可も無く。
 オマール海老のリゾット。すんげい美味しかった。エビ風味が汁に溶け込んでるねん。
フォアグラのコロッケ?味は申し分ありませんが、グランメゾンのメインにしては華やかさに欠けるかも。超ウマイだけに惜しい。

 デザートも文句なしに美味しかったです。
すごく良かった。和食を除いてうまいもんは東京に集中していると信じ込んでいたのですが、関西も中々あなどれませんな。今度時間ができたら京料理と大阪フレンチを集中的に巡ってみようと決意。そのきっかけを与えてくれたお店となりました。おすすめです。



関連記事
関西も食のレベルは高い。しかも東京に比べて1~2割物価が安く、予約も取りやすいので良いこと尽くめです。印象的だった有名店をまとめました。
関西のグルメ本についてはミシュランガイドが最も優れています。どうも他のグルメ本は粉モノや串揚げ、大阪割烹など、物珍しさを優先して紹介されており、本質的な価値は置いてけぼりな気がします。



関連ランキング:フレンチ | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅