BIER REISE'09 vol.06

ドブロブニク最終日だったので、行きそびれていた博物館やら教会の中やらへ。イマイチでした。やっぱ建物は外から見るのが良い。


最後の昼食はクロアチアのビールにイカスミのリゾット。どのガイドブックにも載っていて、前を通りかかるといかにも観光客慣れしている様子だったから避けていたのですが、海産物の香りに誘われてしまいます。
食べてみてびっくり、めちゃくちゃうまいじゃないですか。イカの濃厚な味がごはんの一粒一粒にまで染み込んで、それでいてアルデンテ。パンを使ってソースまでペロリと頂きました。

真冬でしたが太陽の加減で海が青く写りました。今度は夏に来たいな。こんなに素敵な街な上に、ビーチリゾートが加わるなんて、今後が楽しみな観光スポットでございます。

飛行機でクロアチアの首都、ザグレブへ移動。45分6,000円。日本もこれぐらい安いとカジュアルに国内旅行できるのに!

予約していた日本人経営の安宿へ到着。「すんまっせん、今、改装中でして、2号店に行って下さい。ここから30分ぐらいです!」「なんのための予約だと思ってんだ!それならそうと最初から…」なーんて怒ったりしませんよ。何を言ってもパッパラパーな雰囲気な兄ちゃんだったので、話すだけムダムダ。無言のまま立ち去りました。こういう負け試合にこだわってはいけません。いやしかし、こんなんでも海外でやっていけるのか。人生楽勝だ。
ということで、近くのホテルへ飛び込み。安心安全安定のベストウエスタン!夜も遅いし、悪くない雰囲気だったのでここに決定。ああ、無駄に疲れた。

街をプラプラ歩きつつ、
クロアチアのビールと共に

ザグレブ風ハンバーグ。粗びき肉の中に細切れのモツァレラチーズを入れるのはナイスアイデア!と思いつつも、塩気が強すぎでちょっと無理。惜しい。
喉が渇きすぎて追加したデンマークのビールは口には合わず残念。
広場で謎のバンドが若者相手に超盛り上がってました。隣では仮設ビアホールが。素敵な雰囲気です。私も混ぜて欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「BIER REISE'09」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。