BIER REISE'09 vol.04

早起きして郊外のバスターミナルへ。日帰りツアーでボスニアヘルツェゴビナかモンテネグロに行こうと考えていて、前日に観光案内所で現地旅行会社に問い合わせてもらったのですが、「オフシーズンで参加者がいないからツアーは無し。自分でバスで行きなさい。ちなみに日帰りは無理だから」と、返り討ちに遭いました。

でも、たかだか車で3~4時間の場所なのに日帰りが無理なことないだろうと自分の眼でバスターミナルまで時刻表を確かめに来たのです。結論から言うとボスニアは本当に日帰りが出来ず、モンテネグロは日帰り可能でした。どうして外人はこう、自信マンマンに嘘をつくのでしょうか。ともあれ、日帰りでモンテネグロへ行けることになり満足。

出発まで時間があったので、近場をプラプラ。クロアチアの人は朝が早い。銀行とかショッピングモールとか、8時から開いてるんだぜ。そんなに早くに洋服を買いに来るひとがいるのかなあ。

愛しのスカンピちゃん。
陸路で国境を越え、モンテネグロの有名なリゾート地、コトル着。
小さいドブロブニクという感じ。青い海があって、山があって、城壁に囲まれた街があって。


食事は清潔そうなレストランを探し、
ビーフシチュー定食みたいなものを食べました。肉が臭くてまずい。
つけあわせのサラダがトンカツ屋みたい。
夕食はドブロブニクに戻ってシーフード。ビールはコチラ。お通しの魚のパテがべらぼうに美味しかった。家でも作りたいのですが、フードプロセッサーを棚の置くから引っ張り出してくるのが面倒なんですよね。

パスタは麺がぐだぐだで、
イカのフライは油がでろでろ。この街は一貫して、素材は良いけれども調理技術が追いついていません。
店を変えてデザートにドブロブニク名物のプリン。プッチンプリンの勝ち。このレベルでなぜ名物と言ってしまったのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「BIER REISE'09」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。