グリル アラベル/新栄町(名古屋)


新栄町駅徒歩6~7分。この界隈のランチではトップクラスに評価の高いハンバーグ屋さんです。本店は横浜にあり、当店を含め名古屋に2店舗支店があるようです。
ハンバーグは160gで1,150円、210gで1,450円、300gで1,980円。ステーキやエビフライとのコンボセットもありましたが、まずはハンバーグのみを注文。
セットのサラダ。まあ普通のセットのサラダ味です。
こちらも自動的に付随するオニオンスープ。これは結構イケます。甘味というよりも塩気や旨味が前面に出ており硬派な印象。
ライスかパンを選ぶことができたので、ライスを注文。普通のゴハンです。
平日ランチは飲み物が1杯無料サービスとのことだったので、黒烏龍茶を注文。肉と脂まみれの人生を贖罪したいのか、店内のほとんどの客が黒烏龍茶を飲んでいました。
 お待ちかね、国産黒毛和牛ハンバーグ300gの登場。
第一印象は「生」でした。表面に焦げ目がつきグラデーションで徐々にピンクが広がるというわけでもなく、表面わずか数デニールからいきなり赤いです。ハンバーグがこんなに赤くて大丈夫なのかなあ。
その赤身、トロトロとした食感でところどころヒンヤリと冷たい。「細かな部位を数%刻みで配合して創り上げています」とのことですが、ハンバーグというよりは洋風ユッケを食べているような感覚。ソースをかけずそのままでも充分美味しいです。

付け合わせは全面的に壊滅状態。パスタはテロテロ、ジャガイモやインゲンは火が通らず、ブロッコリーは硬く、コーンは滅多矢鱈に甘かった。

300gは少し多いかなと覚悟したのですが、思いのほかスイスイと食べることができました。成人男子であれば300gでちょうど良いでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
焼肉ではなく、洋風の肉料理をまとめました。ステーキやローストビーフがテンコ盛り。赤ワイン片手にガブガブ楽しみましょう!
レストランでの火入れを家庭で再現することに主軸を置いた稀有な本。「焼く」「揚げる」「ゆでる」「蒸す」「煮込む」「混ぜる」「漬ける」など、基本的な調理ほど論理的に取り組む必要があることを得心しました。肉の基本。これを知ると知らないでは大きく姿勢が異なります。

グリル アラベル 名古屋分店
関連ランキング:ハンバーグ | 新栄町駅高岳駅栄町駅