草庵秋桜(朝食)/由布院


さて朝食。私は日々の生活につき、病める時も健やかなる時も朝ごはんは一切摂らないのですが、朝食付きの旅館であれば話は別。
茶碗蒸しでスタート。生麩が旨い。茶碗蒸しに生麩を入れるって、ありそうでなさそう。
おひたしにキノコ。これは普通。特に印象はありません。
造りたての自家製豆腐。ほんのりと温かく、豆の味が濃い。ねぎ、ショウガ、カツオをたっぷりのせて、ほんの少し醤油をたらして至福のひと時。細かいですが、醤油が非常に新鮮で美味しかったです。
治部煮でしょうか?つくねのような団子が秀逸。朝一番に食べるには贅沢すぎる一皿でした。
大ぶりのシャケ。皮と肉の境目の脂がジューシー。さっぱりとした大根おろしを載せて、一番美味しいところです。
我々の食事のペースを見計らっての炊きたてごはん。自家栽培の新米。なのですが、ややべちゃついた炊き具合なのが残念。私は硬めのゴハンを好むのである。二郎では必ずカタメスクナメヤサイニンニクスコシです。
ゆうべの残念なハマグリから一転、素晴らしいお味噌汁。ううむ、出汁が旨い。私は和食にそれほど詳しくなく、ややこしい表現はできないのですが、とにかく出汁が旨かった。
明太子。一粒一粒が大きく迫力のある塩気と辛味が伝わってきます。
お漬物はゆうべに比べるとそれほど印象に残らず。朝だからか全般的に味付けが薄めでした。
「たまごハウスらんらん」という、放し飼い玉子が売りの農場から生卵。
勢い込んでTKGとしたのですが、期待していたほどのクオリティではありませんでした。生卵よりも醤油が旨く、明太子はもっと旨い。

夕食に比べると派手さには欠けますが、それでも外さず美味しいです。ボリュームも満点。大食漢にオススメの宿。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
和食は料理ジャンルとして突出して高いです。「飲んで食べて1万円ぐらいでオススメの和食ない?」みたいなことを聞かれると、1万円で良い和食なんてありませんよ、と答えるようにしているのですが、「お前は感覚がズレている」となぜか非難されるのが心外。ほんとだから。そんな中でもバランス良く感じたお店は下記の通りです。
黒木純さんの著作。「そんなのつくれねーよ」と突っ込みたくなる奇をてらったレシピ本とは異なり、家庭で食べる、誰でも知っている「おかず」に集中特化した読み応えのある本です。トウモロコシご飯の造り方も惜しみなく公開中。彼がここにまで至るストーリーが描かれたエッセイも魅力的。

草庵秋桜
関連ランキング:旅館 | 由布院駅