大久保西の茶屋/長野


新幹線まで時間があったので、急遽飲みに行くことに。
日曜日16時というヘンな時間であったため、お店探しに難儀しました。ようやく見つけたお店になだれ込むと、先客は我々のような旅行者ばかりで苦笑い。
生ビールで乾杯。それにしてもよくビールを飲む週末です。
お通しはジャガイモをマヨネーズで和えたもの?ジャガイモ自体はシャキシャキとした食感で楽しいのですが、味付けに中身がありません。今後の展開が不安になる。
信州サーモンの造り。とろりとした脂がうまく、元気な香りが鼻に抜けていくのも心地よい。付け合せのワカメもたっぷり。
馬刺しは筋肉質で迫力のある噛みごたえ。味わいも健康的で、これで900円はお買い得。東京の気取った居酒屋なら2,000円を取ってもおかしくないレベルです。
自家製もつ煮。看板商品のようですが、味は中くらい。あえて頼む必要はなかったかもしれません。
せっかくなので地元の日本酒を。青リンゴの香りが爽やか。フレッシュな味わいは食事を邪魔することはなく、スイスイと飲んでしまいました。
人気ナンバー1野沢菜の天ぷら。ボリューム満点。これで500円は破格です。厚い衣が傷んだ油をごってりと吸い込んでいますが、この価格であれば文句を言ってはならない。
シメジと何かの天ぷら。こちらも野沢菜と同様のベクトルでありお買い得です。

ところで当店は皿出しがめちゃめちゃ速い。中華料理店のそれに比肩するスピード感です。一方でオペレーションは属人的。キビキビした人もいればどんくさい人もいたりと、客としては大らかな気持ちで臨んだほうが良さそうです。
白馬錦の生酒。フレッシュでフルーティな香味が印象的。
〆に信州戸隠そば。岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと共に、日本三大そばのひとつです。大盛りを注文すると爆発的な量で届きました。これで1人前。そばって地域や店によって全然量が読めないので難しい。

味は格別に香り高いというわけではないですが、それなりに歯ごたえや喉越しが感じられ、1,000円前後という意味で普通に楽しめます。

駅から近く郷土料理もありそれほど高くないので、旅行者が新幹線までの時間つぶしをするには悪くないお店でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅