とうがらし/品川


オッサン6人での飲み会。2月29日ということで、ニンニク祭です。品川港南口の雑居ビルひしめく路地裏にあるお店。
まずはビールで逸る気持ちを落ち着けます。 最近プレモルってどこのお店にも置いていて、逆にそれが普通っぽくなってきましたね。
チャンジャ。私、チャンジャ好きなんですよね。あのグニグニした食感と絶妙な辛味がたまらない。チャンジャ味のガムが発売されたら爆買いするのにな。
チョレギサラダ。これは極めて普通です。直接材料比率は5%を切るでしょう。
トッポギは想像以上に辛い。ドンドコビールが進みます。
なぜか餃子があったので注文してみると、うーん、どこにでもありふれたラーメン屋のオマケの水餃子みたいな味でした。
肉料理などは全てキッチンで調理してから出してくださいます。まずはサムギョプサル。
ネギなどの薬味を
サニーレタスやエゴマで巻いて一口で頬張る。火を通しすぎるきらいがあって旨味が抜けており肉が硬くなっておりイマイチ。まあしかしたっぷりの野菜とタレをつければ笑顔で宴会です。
カルビもハワイの弁当屋で食べるような肉質です。
これは何の肉だったっけな?タレに漬け込まれており判別がつかないほどの味付けの濃さでしたが、ビールのお供にはうってつけ。
海鮮チヂミは印象に残らず。ほんとに魚介類、入ってたっけなあ。
本日のテーマであるニンニク。ホクホクとした食感で主題を満たしてくれました。この後みんなでブレスケアを一気飲み。
キンパは炭水化物欲を満たしてはくれるものの、うら寂しい味わいで食卓に哀愁が漂います。
 石焼ビビンパも同様に印象が残らず。
韓国海苔はさすがに美味しかった。こればっかりは何度もおかわりしました。安定の塩と磯の香り。

というわけで、オッサンが腹いっぱい飲み食いして7~8千円。まあ、こんなもんでしょうか。もちろん上野や赤坂、大久保あたりに行けば、よりリーズナブルなお店はあるでしょうが、品川の当日予約でという意味で納得感があります。今度は鍋物を注文してみようっと。ガムジャタン好きなんですよね。


関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。


とうがらし 品川店
夜総合点★★★☆☆ 3.0