エッグセレント/六本木


私は卵が好きで、卵に集中特化した当店のことは当然に好きで、週末の午前中は割とお邪魔しています。
ありがたいことに株式会社eggcellentのCOO(美人)から新商品のエッグタルトのお披露目会にご招待頂けました。ちなみに私は、ポルトガル返還前のマカオにて、純粋なエッグタルトを山ほど食べた経験があるので、このスイーツには並々ならぬ思い入れがあるのです。
ゲストを迎え入れる焼きたてのエッグタルトたち。招待客ひとりひとりの名前を手書きしていることに真心を感じます。また、羽田店はメルセデスとのコラボ店なので、スリーポインテッドスター(メルセデスのエンブレム)模様のタルトが光り輝く。
ウェルカムシャンパーニュを一気飲み。グラスの後ろにあるハコが6個入りのお土産用。1個200円、6個で1,200円で売り出すんですって。これは羽田で飛ぶように売れるはず空港だけに(ドヤ!)。
メニュー表。タルトだけでなく、チキンパイやサラダと組み立てたランチプレートも用意する模様。
さて試食。焼きたてでホッコリ温かく、バターの香りが食欲を刺激します。
第一印象は驚くほど軽やか。サクっとした食感が心地よい。卵黄が極めて濃く、生クリームの芳醇な口当たりと相俟って快楽そのものでした。焦げた部分の香ばしさが鼻から抜けて行くのも味覚の一部です。

繰り返しますが、6個入り1,200円はバカ売れすると思います。供給が追いつかず店長の謝罪する姿が今から目に浮かぶ。

お土産として持ち帰ったタルトを妻に味見してもらうと「え~、これで200円はすごいね。おもたせにちょうどいい」とのコメント。どうにも引っかかってしまい、君は"おもたせ"の定義、ひいては"おもたせ"と"おみやげ"の使い分けをちゃんと理解しているのかい?と問いかけると、「知らないわよ。あなたのそういうところ、大嫌い」どうしてこうなった。



関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。


エッグセレント
昼総合点★★★☆☆ 3.5