最も効率よくダイブマスターになる vol.19


毎度毎度同じで申し訳ない。焼魚定食でスタート。
本日は灯台下という、渡嘉敷で有名な地形スポット。
快晴だったので、光の入り込みが素晴らしかった。
イセエビ発見。かなりでかい。市価7,000円ぐらい。
実はウツボが好きかもしれない。
今回の旅、最後の一本は水深8mほどでのんびり潜ることに。
浅いと太陽光がしっかり届いて色合いが素晴らしい。
とんでもない透明度。水の中とは思えない。







良いポイントでした。日ごろのストレスが吹っ飛んだ。ストレスなんて無いけど。
そうそう、シーフレンドの前にはいつもヤギがいます。
再びランチはバラックにて酢味噌あえ定食。飽きることなく毎日美味しい。

チェックアウトタイムは10時なのに、「次のお客さんいないから、好きなだけ使っていっていいよ」との大サービス。結局16時まで部屋でゴロゴロしていました。いやー、ほんとに素晴らしい宿です。次に渡嘉敷に来たときも必ず泊まるぜ、ニライカナイ。
港まで車で送ってもらう。出航まで少し時間があったので、港の周りをブラブラ。幼稚園・
小学校・中学校が三位一体となった教育施設を発見。
進入禁止アピールがものすごい道路。そもそも車が全く通らない。横断歩道とか信号とか絶対いらないと思います。
バイバイ渡嘉敷島。とっても楽しかったです。提携の民宿はちょっとアレでしたけど、ダイビングショップとしてはとても素晴らしいお店でした、シーフレンドは。

「最も効率よくダイブマスターになる」シリーズ目次