石頭楼/乃木坂

石頭楼(すーとうろう)。当ブログにこれまで何度か登場したテンダーリビング社の超絶美人代表取締役にお誕生日祝いとして連れて行って頂けました。

昔は完全会員制のお店だったらしいのですが、ネットが普及して電話番号もバレバレなので、会員制を取りやめたとのこと。それでも看板等は一切出していないので、通りがかって入ることは絶対にないお店。

当店は3店舗目の新店で、洋風の巨大な邸宅というかなんというか、絶対にごま油の鍋とは思えない建屋と内装です。カキモトアームズみたいな雰囲気って言ったらわかるかな。
 前菜は上海蟹!「ごま油の効いたウマい鍋食わせたる」と事前に聞いていたので、突然の酔っ払い蟹で驚きました。大好きなんですよね、コレ。いきなり酒がすすみます。
 続けて蒸した上海蟹。
 お店の方が全て解体してくれます。ちなみにお店の方はエグザイルみたいな兄ちゃん(以下ザイル兄)で、今月お会いした男子で一番のイケメンだと思います。このページの写真にザイル兄が写ってた。
 全ての身と味噌をしゃぶりつくし。おいしゅうございました。
 真打登場。ゴマ油の鍋。元々は韓国のエラい人が食べる料理で、台湾に伝わってブレイクして、さらに当店のオーナーが台湾で食べて「これはイケる」と思って日本人向けにアレンジとのこと。
 まずは肉などを油通し。ごま油の香りがタマラン。
 海鮮やお野菜などが次々とザイル兄の手によって投入されていきます。鍋って、どうしても気の弱い女子や下っ端の男子に作り手が押し付けられ、結局何食べたんだか何話したんだかわからんくなるから、お店の方が完璧に作ってくれるのはすごく良いことですね。

蛇足ですが、関西人とお好み焼き系を食べに行って、ただ関西人だからという理由で作らせる方々、あれは絶対にやめたほうが良いですよ。関西人は場の空気を読んでそれなりにやってやりますが、なんやねんコイツめんどいやっちゃなーもうコイツとは絶対粉モン食いにいかへんって思っている関西人がほとんどなんで。日本人だからってチョンマゲしてるのかメーン?
タレはポン酢と
 卵入りポン酢。前者は海鮮やお野菜に、後者は肉系を入れて楽しみました。
 お好みでニンニクと腐乳。腐乳は卵入りポン酢にすごく良く合う。
肉の旨みが油で封じ込められて美味。やっぱごま油、うまいよなー。食欲をそそるというかなんというか。悪く言うとフラットで終始一貫同じ味なのですが、駆け抜けきってしまうほどのスピード感があるお鍋です。駆け抜ける歓び。
 〆は雑炊かラーメンかを選択できるので、ラーメンをお願いしました。「ごま油の鍋?しつこそう」と思われる方、どうでしょうかこの澄んだスープ。意外とあっさりそうでしょ?食材の旨みがスープとごま油に取り込まれすごく美味しい。
 デザートの杏仁豆腐も本格的。アーモンドエッセンスではなくホンモノの杏仁豆腐です。いやー食った食った満腹じゃと大満足してると、、、
ザイル兄がケーキにローソク立ててケーキ持ってきてくださいました!ワーオ!嬉し過ぎてかぶりついてしまい、新品の状態の写真を撮り忘れてもうた!しかもこのケーキ、お店が用意したものではなく、彼女が事前に外で買ってきて下さり、さらにお店と調整してお出し下さったのです!仕事ができる人はほんとこういうところ手抜きしませんよね。嬉しいな~今まで真面目に生きてきて良かった。

誕生日って大好き。子供の頃は家族ぐらいしか祝ってくれなかったけど、歳を重ねるにつれて祝ってくれる仲間がどんどん増えていく。加えて質が豪華になって、演出も手が込んでくる。老いるのが怖いと感じる方もいますけど、お祝いしてくれる人が増えるという定量的な事実は間違いないんだから、歳とるのを楽しんでいきましょうぜメーン。
 家に帰ってレプリカに挑戦。
それなりにうまくできた。ケチって一番安い肉にしたけど、高いのにしたらかなり近づくと思う。

石頭楼/乃木坂