最も効率よくダイブマスターになる vol.20

那覇に戻って再びビズフォート東急にチェックイン。今回もアップグレードを期待したのですが世の中そんなに甘くなく、一番安い部屋のままでした。
那覇に移住した元アナウンサーの友人とディナー。なんだかんだで今年は彼女と5~6回会っています。ヘンに近くに住んでいるよりも、遠く離れた所に住んでいたほうが会う機会は多くなりますね。私の大学時代の先輩に、もうしばらくシンガポールに住んでいる方がいるのですが、彼とは四半期ごとの帰国のたびに会っているので、久しぶり感とか全くない。
旭橋近くの「まかと」というワインバー。19時まではドリンクなんと200円!ついカッとなってオリオン3杯一気飲みしてしまった。今では反省している。
自家製ピクルスに
島タコセロリ
カキのアヒージョ。
島野菜の石焼バーニャカウダ。
生ハム。ここまで挙げた食べ物たち、どれも300~500円なんです。安すぎ。なんなんだこのお店。
パーナ貝のワイン蒸し。ムール貝と偽装しないあたり、エラい!白ワインをボトルで投入じゃ!
ポテトで炭水化物を補給し
島豆腐をチーズみたいに醗酵させたやつ?
このクリーミーなタレは…
なんとつけパスタ。自家製麺の食感と、ナスとベーコンが美味しかった。

煮込みハンバーグに
マルゲリータと完全に食べ過ぎです。だって安いからどんどん頼んでしまう。味もなかなか良いし、那覇のお気に入りのお店になってしまいそう。結構酔っ払ってホテルに戻ってそのままバタンキュー。
早起きしてモノレールで空港へ向かう。このサラ金チャラすぎ。絶対ここからは借りたくない。

今年9回目の沖縄、変わらず楽しかったです。年内にもう一回行けるかなー。
家に帰ると潜水士の免許が届いていました。やったー。試験ってどんなものでも合格すると嬉しいですよね。

「最も効率よくダイブマスターになる」シリーズ目次