上海 vol.3


■新天地
ここはまるでヨーロッパ。欧米人ばかりです。レストランも高級横文字系が軒を連ねます。

■上海雑技団
シルクドソレイユにインスパイヤされた今風のサーカスを観に行きました。内容は木下大サーカスとシルクドソレイユの中間であり、ギリギリ洗練されておらずあと一歩。

それにしても客のマナーが最悪。上演中に出たり入ったりペチャクチャお喋りしたり。平気でフラッシュ撮影するのにはさすがに頭にきました。スタッフがどれだけ苦労して照明空間を作り上げている思っているのだ。常に観客にイライラしてので、楽しさ半減なショーでした。


■外灘
〆には夜景で有名な外灘エリアへ。De la Coastという、租界時代の欧米風建物を利用したクラブ&バーにお邪魔しました。夜景の美しさに息を飲む。客は全員が外国人で公用語も英語なので、自分がどこにいるのかわからなくなってきました。それでも飲み物は1杯1,000円と、東京と比べたらお買い得。

翌日は飛行機までの時間つぶしに街をプラプラ。
おお、ようやくイメージ通りの中国がここに。
道端で髪切ってるのはさすがに想定外。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「上海」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。