上海 vol.2


デパートが集まる大きな通りでパレード的な催し物。凄まじい人出であり、しかもその全員が全力でパレードを観ようして笑える。柵の上でいい大人が押し合い圧し合いプチ乱闘状態。
日本の大人は斜に構えてこのようなイベントに参加しない方が多いですが、中国人は老若男女問わず全力です。

それにしても、列に並ばせたら割り込むし、運転させたら車線なんか無視でハナ先を無理に突っ込むし、青信号の横断歩道を歩いている老婆に対して思いっきりクラクションを鳴らすし、非常に自己中心的ですね、この国の人は。「こういうことをすれば、相手はこう思うのではないだろうか」という想像力が完全に欠落しています。ただし皆が皆そのような思考回路なので、それはそれで上手くいっているのが興味深い。しかしながらやはりひとつだけ言わせて欲しい。電車とエレベータは降りる人が先だ。ドアが開いて、降りる人と乗る人が同時に全力でぶつかりあっても誰も目的は達成できない。

■上海環球金融中心(上海ワールド・フィナンシャル・センター)

オープンしたばかりの森ビルへ。地上101階、高さ492mの世界一高いビルです。
下から見上げたら途中から雲で隠れててっぺんが見えない。
てっぺんまで登って外を眺めると、雲で隠れて真っ白。何も見えない。たまに雲が切れると上海のビル郡が眼下に見え足がすくみます。

■豫園
装飾や様式は伝統的(中華ー上海的)なのですが、テナントは現代的で面白い。それにしてもすごい人出。休日のお台場の3倍ぐらいの人がいる。
行列して「南翔饅頭店」へ。小籠包のお店です。1Fはテイクアウトのみ、2Fは豚肉、3Fは蟹や海老入りと、値段によってフロア分けされています。小籠包の薄皮を破り、ちゅっと吸うとカニの味が口内で爆発。
小籠包でのスープで物足りない人は、肉まんサイズに全部カニスープを投入してストローで飲むという直截的な料理も。青島ビールは150円。真昼間からガブガブ飲んで、カニカニ食って、私は幸せです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「上海」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。