茨城

旅とするには近すぎて、遊びとするには遠すぎる県、茨城へ行って参りました。

■袋田の滝
高速降りてから50km以上走るのは中々の苦行ですが、それだけのことをする価値は充分にあり。期待以上の見事な滝でした。
さすが日本三大滝(袋田、華厳、那智)。全制覇ほんとにおめでとう、私。

■那珂湊
どこにでもある地方の漁港だろうと思ってたら、想像以上に規模が大きく、きちんと整備された機能的な観光地でとても良かったです。
飛び込んだ丼物の店も安くて旨い。
その場で買い食いすることもできます。良質な魚介類を格安でめしあがれ。
50cmオーバーのブリが一匹2,000円で売られてて、買って帰りたかったのですが、買って帰っても恐らくどうにもできないので残念。

■偕楽園
ココはイマイチ。写真を撮るべきポイントを見出せなくて写真ナシ。それでも日本三大名園(偕楽園、後楽園、兼六園)を制覇できたので満足。

■スタミナ苑/鹿浜
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13003777/
ディナーは足立区鹿浜の「スタミナ苑」へ。色んなガイドブックで紹介される超有名店。ザガット焼肉部門1位。最寄り駅からタクシーで15分という立地最悪店なのに、行列が20人近く。
アルコール抜きで2人で10,000円でした。
安くて美味しいですが、そんなに大騒ぎするほどのお店かなあ、という疑問も残る。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
それほど焼肉は好きなジャンルではないのですが、行く機会は多いです。有名店で、良かった順に並べてみました。
そうそう、肉と言えばこの本に焼肉担当として私のコメントが載っています。私はコンテンポラリーフレンチやイノベーティブあたりが得意分野のつもりだったのですが、まあ、自分の評価よりも他人の評価が全てです。お時間のある方はご覧になってみて下さい。


スタミナ苑ホルモン / 西新井大師西駅江北駅志茂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0