サワースタンドエイト(Sour Stand 8)/中野

penの酒場号、中野の特集ページに取り上げられていた当店。AVANTIという、中野駅周辺に立ち飲み屋を展開する会社が手がける立飲み屋のひとつ。
古民家を改装した、外国の薬局のような趣きのある外観。店名の通り当店の主戦場はサワー。自家製果実酒をベースとした面白いサワーをリーズナブルに楽しむことができるのです。
個性豊かな果実酒がズラりと並ぶバックバー。白い壁に色とりどりの酒瓶が整然と並ぶその様は、さながら実験室のよう。

また目に付くのはカウンターに並ぶいくつかのランドルフィルター。ランドルフィルターとはアメリカのDogfishブルワリーが開発したホップフィルターのことであり、生ビールを注ぐ際にフィルターとしてホップを通し、華やかな風味づけを行うツールです。当店はホップの代わりに果実やスパイスを投入し、風味に彩りを与えていました。
本日のオススメである柚子系のサワー(ややこしいスパイスが色々と入っていたため正式名称は失念)。小さめのグラスにたっぷりの氷を転がし、実に上品な量を実に上品に注いでいく。どの酒も500円程度と絶対額は安いのですが、1ccあたり単価では意外と高くつきそうです。味覚はサワーというよりも炭酸系のカクテルと言った趣き。

隣客の紳士が「丸亀の飲み放題がだね…」という会話を耳ざとくキャッチし、そのことについて教えて欲しいkwsk、と教えを請う。
何でも、うどんが自慢の丸亀製麺が中野セントラルパーク店限定で30分1,000円の飲み放題を開催しているとのこと。生ビールはもちろん、ハイボールやサワー、焼酎まで取り揃えており、ツマミもいくつか付随するという神企画。「閉店は22:00でラストオーダーは21:30だから急ぎなさい」と、丸亀紳士。

続きはコチラ!
【丸亀製麺】中野店限定のツマミ付き30分1,000円飲み放題で得た疎外感


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
私はヒールからスニーカーまでイケるクチです。三ツ星店もいいけど、場末の飲み屋街も魅力的。
おひとり様大歓迎の名酒場100軒を掲載。ひとり客の割合・男女比・ビールの値段などを「酔い処早見表」として整理されており読み易いです。紙媒体だと1,000円近くする本が、Kindleだとたった500円でお買い得!

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 中野駅