焼肉北京/平間

焼肉北京、焼肉業界での超有名店。予約不可。オーダーは1回しかできず、追加注文不可。店内はクソ汚くて、換気設備が貧弱で目が痛くなるほど煙が立ち込めている。冬に来ると、みんなゴミ袋に上着を入れて匂いがつかないように頑張らなければならない。店長は口うるさくて客を客とも思わない。そのくせヘンにミーハーで、壁には芸能人と一緒に写った写真やらサインやらがベタベタ貼られていて、しかもその半分以上は知らない芸能人。色々と賛否両論なお店ですが、肉はそこそこうまく、とにかく値段が安い。
お通しのもやしナムル。シンプルですがとてもおいしい。もっと欲しい。
当店のスペシャリテのキャベツ。皿に山盛りで乗ってくるので、小皿で押しつぶしで小皿でザクザクと切り分け、焼肉のタレをかけてゴハンの代わりに食べる。こういう食べ方をするお店って、世界的に珍しいと思います。そう、当店ではビールやゴハンの代わりにキャベツを食べる。
 上塩タン。中央のマーブルカラーの肉は普通ですが、右下にあるピンクのものは正真正銘の厚切りタンですごく美味しい。
 ハラミ。個人的には一番好き。柔らかい。脂にうっとり。
 ロース。薄い肉なので炙る程度でOK。他の肉の存在感がありすぎて、淡白に感じてしまいました。
カルビ。王道。おいしゅうございます。

これまでの経験だと、19時を過ぎてお邪魔すると1時間近く並ばなければなりませんでした。したがって、開店前30分前にシャッター待ちして最初のロットに入るのが採るべき戦略です。それなのに今回は18:30を過ぎても半分ぐらい空席でした。常に行列満杯状態なのが当店のネックだったのですが、こんなに空いているのであればちょくちょく通っても良いかな。また行こう。



関連記事
それほど焼肉は好きなジャンルではないのですが、行く機会は多いです。有名店で、良かった順に並べてみました。
そうそう、肉と言えばこの本に焼肉担当として私のコメントが載っています。私はコンテンポラリーフレンチやイノベーティブあたりが得意分野のつもりだったのですが、まあ、自分の評価よりも他人の評価が全てです。お時間のある方はご覧になってみて下さい。


関連ランキング:焼肉 | 平間駅鹿島田駅新川崎駅