イケブクロラベットラダオチアイ/池袋

銀座のオチアイは恐ろしく予約が取れないというか、もう予約することが面倒なくらい人気なので、支店のコチラへ。土日は10:30オープンなので10:25ぐらいに着くと10人近く既にシャッター待ちしてて焦りました。なんとか1stロットに食い込めましたが。
 本日の前菜盛り合わせ。値段が値段なだけに豪勢にはなり辛いですが、それなりに上手にまとめてきて好感度大。
 アスパラにモツァレラチーズと卵、トリュフオイル。トリュフオイルの香りが抜群で食欲をほんとそそります。味はまあ別に普通。
 フォカッチャはあまりオリーブや塩の香りが感じられる。パンに近い。パン?
 スペシャリテのウニのスパゲティ。落合さんが何かで話していたんですが、これ、ソースはウニじゃないんですって。生クリームとトマトで色合いを出して、アンチョビで魚介の香りをつけているらしいです。ただ、てっぺんにのっけるウニはホンモノで、それが思いのほかゴロゴロ入ってて美味しかった。
 カツレツ。イマイチでした。肉がペラペラで食べてる感が薄い。
 連れのミックスグリル(自家製ソーセージ、ラム、豚)のほうが美味しそう。あまりに美味しそうだったのでソーセージを一口頂いたのですが、肉汁全開でコクがあってすごく良かったです。

美味しかった。どの皿も平均的に仕上げてくる感じ。3,000円以下でこのクオリティを出せるのはすごいと思います。家の近所にあったらしょっちゅう通いたい。

食べログでは3.10と恐ろしく評価が低いのですが、なんなんでしょう。いやこれが客単価10,000円を超える店であれば仕方ありませんが、3,000円ですよ、3,000円。こんなに有意義な3,000円の使い方は中々ないと思います。予約もいらないし。ヒマなら3,000円を握り締めてブランチがてら当店に。良い週末じゃないですか。



関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。