ピッツエリア ファッブリカ トクマル/元住吉


聖林館出身の方が元住吉に独立。以前、ランチでピザを食べたところかなり美味しかったので、夜のアラカルトにも興味を持ちました。金曜夜20:00時、住宅街なのに満員。期待大。

色々野菜のサラダ。観てるだけで嬉しくなりますね。コーンの甘みがアクセントになってすごく良い。

テリーヌ。若干雑な感じではあるものの、わしゃわしゃ豪快に食べる系でOK。
海老のニンニク的な炒め物はイマイチ。海老がスーパーで売ってる一番安いエビみたいで全然美味しくない。味付けもはっきりせず。

自家製サルシッチャ。これは太くて肉汁がたくさんで刺激的な美味しさ。これだけで赤ワイン一本空けてもうた。

〆にマルゲリータ。チーズはきちんと水牛。トマトはソースというよりフレッシュなものをそのまま。ただ、ナポリピッツァは生地を食べる食べ物で、その生地がちゃんと美味しいので何を載せても美味しいと思います。つまり、うまいんだ。

一昔前までこういうイケてるお店は全て都心に集中しているイメージでしたが、最近は郊外に急増していますよね。素晴らしい。都心の高い家賃が料理代に転嫁されるなんて、料理人にとっても客にとっても不幸なことなので、いい流れだと思います。



関連記事
東京はピッツァのレベルが恐ろしく高い都市です。世界的に見てもナポリの次の世界2位ではないでしょうか。百花繚乱の東京ピッツァ市場をまとめました。
本格的なピッツァ指南書。読むと論理的にピッツァを理解することができ、店での愉しみが広がります。もちろん家でピッツァを作る際のレシピにも。2,000円でこの情報量はお得です。



関連ランキング:ピザ | 元住吉駅