ひょっこりひょうたん島/京成立石

京成立石駅を出てイトーヨーカドーの近くです。
 この手作り感、明らかに怪しい。「マスターと話そう」みたいな提案まで立て看板に記載されています。怖いもの見たさで突入。
 生ビールはスーパードライ。
 お客さんは我々のみ。我々が入店した際にBGMをオンしてくださり、またそのBGMが90年代のJ-POPで非常に懐かしい。
 お通しにコンニャク。なぜこんなに腹にたまるものをお通しで出すのかはすごく謎。まずくはないが、うまくもない。

ツマミに明石焼きと広島焼きを注文。その他はそばやうどん、ちゃんぽんなど、炭水化物の大量摂取が得意のお店のようです。
 まずは広島焼き。マヨネーズは自分で好きなだけかける方式。うーん、明石焼きも注文しているのに、なんで味の濃いものから先に出すかなあ。しかもこっちは3人客なのに4等分って。。。色々と想像力が欠落しているように思えました。味は可もなく不可もなく。スーパーのお惣菜コーナーのお好み焼きと大差ありません。
明石焼きは提供して下さる際に店主の手元が狂い、べちゃべちゃとテーブルに落下していきました。「大丈夫!キレイにしてるから!」との説明を受けたので信用することにし、そのまま食べ進めます。タコが大ぶりで悪くない味わいです。ただし、美味しくて安全なものを提供してお客さんを幸せにするという矜持が感じられず、私の趣味嗜好にはそぐわないお店でした。


関連記事
ヒールからスニーカーまでイケます。三ツ星店もいいけど、場末の飲み屋街も魅力的。



関連ランキング:お好み焼き | 京成立石駅