マニラ vol.2


早朝便で函館から羽田へ戻り、一旦車を家に置いてからバスで成田へ。便名は「NW1」。1便ってなんかすごい。ちなみに帰りは2便です。

チェックインカウンターで若い女の子たちが職員とモメてて、どうしたんだろうと耳をダンボにしていると、「日本語が読めなくて困ってる」。なるほどフィリピンパブのお姉さんですね。日本へ出稼ぎに来て、凱旋する際の土産なのか、荷物はトランク4つ。
搭乗。フィリピンパブですかここは。水商売風な女性と暴力団風の日本人ばかり。ヤクザ風の方々はこれからスカウトに行くのかなぁ、と勝手に想像したのですが、私も私で、なるたけ観光客に見えないようにコーディネイトしており、貧乏かつガラが悪く見えるようにサングラスなんかしちゃったりしていたので、ヤクザ風も本当はヤクザじゃなくて単なる一般人かもしれません。 

4時間の空旅。23:00マニラ着。意外と近い。見た感じ普通の空港で、汚職の匂いは感じられず。しかしショットガンを持った警備員がウヨウヨいるのは落ち着かない。

ドキドキしながら入管へ。賄賂を要求されることなく素通り。拍子抜けしながら税関へ。ここもノーチェック。あれれ?何もないじゃん。せっかく10ドル札を何枚か用意してたのに。

一歩空港を出ると雰囲気は殺伐としています。タクシーの客引きの目つきが、他所の国とは少し違う。

ホテルから迎えに来てもらった車で移動。安全はお金で買うのです。よっしゃ!いまのところ五体満足だ!ひとりガッツポーズしておやすみなさい。

後でネットで見てみると「深夜着のNW1は絶対やめたほうがいい。夜中の市内移動は危険すぎる」と色んな所で書かれてました。危ない危ない。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「マニラ」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。