マニラ vol.5

早起きしてイントラムロスへ。日が昇っている間しか行動できないから、自然と早寝早起きなのです。
イントラムロスとは、スペイン語で「壁に囲まれた街」という意味。スペイン統治時代に外敵から身を守るぜ的な歴史を感じる町並みです。

確かに建築物の雰囲気は西洋風なのですが、いかんせん汚すぎる。そこらへんにゴミ捨てたりツバ吐いたりするなよ~。
マカオは完全に西洋の雰囲気を残しているのに、イントラムロスはフィリピン人が汚しすぎて完全にアジアです。せっかくの世界遺産なのに、もったいない。
橋を渡ってチャイナタウンへ。このあたりは完全に攻殻機動隊の風景ですね。それにしても汚い。チャイナタウンはどこも汚いですが、ここマニラのそれはズバ抜けて汚いです。

お次はマカティと呼ばれるビジネス&ショッピング街。上品な人が増えてきました。外国人も多い。それに比例するボディチェックの回数。ショッピングモールのフロアを移るだけでボディチェックがあるのです。

歩き疲れたのでタクシーでホテルに戻る。タクシーはとにかく安いです。マニラの公道で目にする車は商用車かバスかタクシーのみ。自家用車を見かけることはほとんどありませんでした。じゃあどうやってスーパーなどに買い物に来るのかというと、みんなタクシーを利用するのです。
私が乗り込んだタクシーのドライバーは、出発前に十字架を握り、胸の前で十字架をきってから「今回もどうぞ安全に」のようにお祈りしてから出発しました。おお、これは敬虔なクリスチャンだ。ボラれたり強盗したりはしないだろう、と、安心したのですが、バイーン!!プップー!!キュキュキュー!と、とんでもなく運転が荒い。あんた神頼みする前に丁寧に走りなさい。大体ルームミラーの角度もおかしい。

ホテルで昼寝の後、昨日の捲土重来とマニラ湾の夕陽を求めて外に出たのですが、やはり突然の豪雨。ほんともう、一歩外に出ようとしたらザーッって。ホテルの人間にアハハと笑われました。

外出はあきらめ、夕食はホテルのレストランで食事。アメリカンスタイルハンバーガーを注文すると、バンズが何故かデニッシュ調で油っぽく、パティはフィリピン料理の匂いがして臭かったです。呪ってやる。

翌朝は4時起きで空港へ向かい、何の感慨に耽ることもなく、成田へ到着しました。もうマニラには行かないし、家族や友達も行かせない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング