JALが全員を幸せにする仕組みを開発

マイレージヲタの妻が面白いキャンペーンを見つけてきました。
JALに6,000マイルを支払い、旅行したい日付を登録すると4つの行先が表示され、後日このうちのどれかの往復航空券がもらえるというキャンペーンです。一家にひとりマイルに詳しい人がいるとすごく便利です。
面白いのは、提案された4つの候補地が気に入らなければ何度でも再提案を受けられる点。我々は寒いのは避けたいと思い、東京以北の地が表示されればF5連打を何度か繰り返し、それなりに温暖な地方4つが表示されたこの時に申し込み。

本命は親しい友人が住む高松だったのですが、結果は大分。2ヶ月前にクルーズで別府を訪れたばかりなので、今回は由布院へ向かうことに。
大分空港から直通バスで1時間で由布院着。なぜか韓国人が多い。道行く人々の95%が韓国人です。ソウルの中心地よりも韓国人が多いのではないか。
脇道にそれると途端に人気がなくなります。のどかな田園風景。由布岳の勇姿。春の香りがする静けさ。
ランチは由布院料理界の巨匠の店へ。詳細は別記事にて。
由布院は2度目なので特に改めて観光することはなく、地元のスーパーに遊びに行きました。瑞々しい野菜たちが麻布十番の半額以下。これは羨ましい。
圧巻は魚介類。びっくりするほど安く、どれも美味しそうです。この地で小さなカフェでもやりながら、毎晩サラダと刺身だけで過ごす人生も悪くない。
NHKの「第1回コロッケコンクール」で金賞を受賞したお店へ。説明書きがハングルで、店員も韓国語を操り(髪型からして韓国人?)、行列をつくるのも韓国人ばかりと不思議な光景でした。
味は大騒ぎするほどではないけれど、普通に美味しいコロッケです。観光地で160円なら良心的でしょう。
由布院は道が狭い割に車がガンガンに進入して来るし、歩行者もガラガラと荷物を転がしている人が多く、散歩しているだけでストレスが溜まるので、人混みを避けるためにここはあえて高そうなカフェへ。
テラス席に陣取りブレンドを。生クリームまでついてたった500円と非常にリーズナブル。
テラスも広々としており、無駄な空間が最高に気持ちいい。素敵な時間を過ごすことができました。
チェックイン時間の15時になったのでチェックイン、詳細は別記事にて。

地元の旬の食材をふんだんに用いた見事な夕食で幸せを噛み締め、満腹のままコタツでごろんごろんしていると来客。
結婚記念日祝いということでケーキを頂きました。嬉しいですが、さすがにデカい。気絶しそうになりながら4分の1を食べ、残りは冷蔵庫に入れ翌朝イチゴだけを食べるという暴挙に。「銀の彩」という、地元のパティスリーのケーキのようです(ページ最下部にリンク)。中々に美味しいスポンジとクリームだったので、次回は空腹時にチャレンジしたいところ。
チェックアウト後は金鱗湖を散歩し、
亀の井別荘に併設されたレストラン、湯の岳庵でランチ。詳細は別記事にて。
昼食後はすることがなくなってしまい、雨も降ってきたので、もういいやと空港に向かう。ダメ元で他の便に変更できるか聞いたら、空席待ちに登録してくださり、その10分後には呼び出しがあり、あっさりと変更することができました。なんと融通のきく仕組み。

いいですね、「どこかにマイル」。航空会社は空席埋めれるし、客はオトクに旅行できるし、観光地はタナボタで客来るしでみんなが幸せになる仕組みです。まだまだキャンペーンは続くようなので、期間中にもう1度どこかに行きたいな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。

銀の彩ケーキ / 由布院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0