サラダニース/西新宿五丁目


前夜にツマミをあまり食べないまま深酒し、二日酔いだというのにおなかがカラッカラに空いています。カツカレーは二日酔いに良いという都市伝説もあり、何より50円の割引券が財布の中で薄汚れて来たので久々にお邪魔することに。
ワカメのスープは社食で出てきそうな味わいで、特にあってもなくても良い。
店の名に恥じない爆盛りのサラダ。並のOLであればこれだけで満腹じゃろう。
爆弾サイズのチキンカツカレー。リンゴ蜜が練りこまれた欧風タイプのきめ細やかなカレーです。ライスは1合以上あるはず。
文庫本のようなチキンカツが3枚。見た目とは裏腹にふんわりと柔らかく、覚悟していたよりもスイスイと食べ進めることができます。難点はカレーのルーが少ないところ。カレーというよりは、カレーソースカツ丼という趣き。純粋にカレーを飲みたい方にとっては方向性が異なるのでご注意を。
食後は梅ゼリー。こちらは家庭料理というか、ゼラチンと砂糖がバリバリのものであるためイマイチです。

これだけ食べてたったの1,000円。割引券使って950円です。とんでもない費用対効果。西新宿界隈のランチでは、1,000円で食べ放題の「もうやんカレー」と双璧をなすオススメのお店です。

ちなみに昔は週1~2回のペースで当店に通っていたので、その他のメニューもご紹介。どれも1,000円前後です。もちろんいずれにも暴力的なサイズのサラダとライスがついてくる。
メンチカツ。肉は300g近くあって迫力満点。
チキンカツを注文するとこう。チキンカレーとベクトルが同じです。
そんなにカツばっか食えねーよ、という方には、和風のおろしダレをオススメします。こっちのほうが軽やかで食べやすい。
ハンバーグも特大。日替わりのオマケフライが嬉しい。この日はイカリング。
和風ハンバーグもあり。ただしかなり甘めのソースなので、いずれにせよ胃に響きます。この日のオマケはアジフライ。オマケがデカい。
1,400円と別格のステーキ。200g程の量があり、自宅で肉買って焼くよりも安いのではないか。しかもこの日のオマケは特大サイズのエビフライ!大当たりですワッハッハ。



関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。


カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!



サラダニース
昼総合点★★★☆☆ 3.5