KASA(カサ・プルマン東京)/田町

世界最大級のホテルチェーン「アコーホテルズ」のラグジュアリーライン「プルマン(Pullman)」がついに日本上陸。新駅を中心とした再開発を見据えてか、田町エリアにオープンしまいた。
客室は143室のみのスモール・ラグジュアリー。ロビーも家庭的で落ち着きのある誂えでありセンスを感じます。
今回はロビー階に入居するメインダイニング「KASA(カサ)」へ。客室数に比べるとかなりの大箱であり、宿泊客以外のゲストもウェルカムな空気感。壁一面が窓であり採光抜群。気楽な内装であり、カジュアルに利用する雰囲気です。
ランチセットは2,700円。その他いくつかのアラカルトも注文できるのですが、やはり前菜+メイン+パン+コーヒーのセットメニューが圧倒的にお得。
パンはシアバターを用いたものらしいのですが、あまりシアバター感は感じられず。しかしながらパンそのものとしての品質は高く、フレッシュなオリーブオイルと岩塩をつけて食べれば立派な1皿です。
シェフおすすめの前菜。マスのマリネであり、味は悪くないのですが量があまりにも貧弱です。一般的なレストランであればアミューズ程度の端役しかもらえないことでしょう。
他方、メインディッシュはバカみたいにデカい。こちらもシェフおすすめの皿であり、国産オーガニックチキンのローストにワイルドライスがたっぷり添えられています。チキンの調味がスパイシーであり後をひく美味しさでした。
きちんとしたコーヒーに小菓子もつきます。やや酸味が強い攻めのコーヒーであり、好みが分かれそうな味わいでした。

料理はさておき接客が気になりました。隊長のような方の対応にはさすがはプルマンと拍手を送りたいのですが、その他大勢のスタッフが実に使えない。テーブルウォッチングが全くなっておらず、来て欲しい時に来てもらえず、来て欲しくないときに限って近くをウロウロして落ち着かない。料理の説明も雑。

また、ベビーカーを押した若いママが妙に多く、専業主婦の溜まり場あるいは高級フードコート状態です。全員がモンクレールのダウンを着ている。乳幼児の叫び声が癇に障る。せっかくの広々とした空間なのだから、子連れゾーンとアダルトゾーンを分離すれば良いのに。夜に来ればまた印象が違うのかなあ。

高級ホテルのダイニングのランチで2,700円というのはそう悪くない価格設定ですが、まだまだ課題は多いなあという印象でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
ホテルでの食事は割高ではあるのですが、サービスも味も大きく外すことは無いので安定枠として確保しています。その中でも私のお気に入りは下記の通り。

ホテル業界の神と随一のマーケターの共著。サービスする側/される側の両視点があり、「ホテルマンが感動するお客さま」「少しでもお得に、上質な部屋に泊まる方法」などの話題も興味深いです。

関連ランキング:地中海料理 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅