Burger Revolution Tokyo(バーガーレボリューション)/麻布十番

麻布十番のリーズナブルなビストロ「マルシェデジュウバン」が平日ランチタイム限定で業態を変え、「Burger Revolution Tokyo(バーガーレボリューション)」として登場しました。タッキースタイル気味なネーミングセンス、結構好きです。何より覚えやすい。
オープンは正午であり、私は12:05に入店。店内はそれなりに広いのですが(2階もある)、客が6人の時点で、次に訪れた客に「20分ほど待つ」との案内がありました。この姿勢には信念を感じますね。完璧主義者であることは良いことだ。

シンプルバーガーは1,000円、ダブルロッシーニバーガーは5,150円と、価格設定に凄まじい開きがあり格差社会を体現しています。原則は炭火焼きの肉であり、追加料金で神戸牛に変更可。トッピングを増やしていくと値が上がっていくというわかり易い価格体系です。私はオーソドックスな「ハンバーガー(1,150円)」を注文。
10分ほど待ってハンバーガーが到着。イカしたビジュアルです。直径こそは中くらいのサイズ感ですが、とにかく縦に高い。ダブルバーガー・トリプルバーガーにすると自立できないのではないかと心配になるレベルです。

バンズがいいですね。小麦とバターの香りが立ち上る。加えて炭火焼きされたハンバーガーの香ばしさ。燻製料理もかくやと思わせる食欲をそそる香りです。他方、ポテトは貧弱。冷凍を揚げているだけなのか、マックと大差ありません。
少し潰して大口を開けてガブり。旨い。この旨さは私を殺しにかかっている。とにかく肉が旨く、ハンバーガーとはハンバーガーという食べ物ではなく、牛肉のステーキであると思い出させてくれる芯のある味の強さです。バンズも期待通りの味わいであり、世のプレミアムバーガー屋のそれと同等かそれ以上。

ポイントは野菜。マナーとばかりにピラっと一枚葉っぱを挟む芸風とは真逆であり、何枚もの野菜をギュギュウと圧縮し極厚のトマトと共に無理くり挟み込む。これは下手なサラダよりも野菜の総量は多いに違いない。
ビストロがダウンタイムに始めた企画モノの店と思いきや、本格派を通り越し、わざわざ行くべきと評しても過言ではないお店でした。私が世界で一番旨いとするハンバーガーは芝公園の「マンチズ バーガー シャック」なのですが、当店はそれに迫るレベルの高さです。

フランス「Big Fernand」が示した通り、フランス料理とは基本的に肉とパンと野菜とチーズで回っているため、その総力を結集したハンバーガーは並のハンバーガー屋とは異次元の美味しさです。平日昼間限定とタイミングが難しいお店ではありますが、機会があれば是非チャレンジを!


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。