関西ガストロノミーツーリズム

2013年から2014年にかけての年末年始はめったやたらにカレンダーが良かったため、行きたい国への飛行機は全て埋まっている、もしくは不当に高額であるため断念。その予算を全て日本国内の食に振り向ければあげぽよになるんじゃないかということで、関西ガストロノミーツーリズムのはじまりはじまり~。
伊丹空港に着いてすぐ、551のシュウマイ6個入り。美味しいなあ。
三宮に到着して連れと合流。夕食までの間は異人館周辺を散歩。スタバやタリーズが特殊でかっこよかった。
ディナーは三ツ星スパニッシュ、カセントへ。関西の食のレベルは関東よりもひとまわり小さいと考えていたのですが、再考を促された夜でした。
翌日のランチにはミシュラン一ツ星和食、味吉兆。デパートのテナントながらもさすが吉兆、安定した出来栄え。
ランチ後は大阪港へ向かい、日本一低い山を踏破。ひと汗かいたのちにジンベエザメ推しの海遊館へ。
ペンギンのパレード。数匹がチョコチョコ歩くのみ。パレードの定義とは何かを考えさせられたイベントでした。
その後もジンベエザメなどを見て回りましたが、狭い水槽に押し込められ、ひたすら同じところをグルグルまわっているだけなので、心が痛みました。「ダイバーあるある」で「水族館へ行かなくなる」の理由が少しだけわかった気がします。なんか、動物園とかも、もう行きたくないな。
夕食は関西フレンチの雄、ハジメへ。良い経験をさせて頂いたと笑うしかありません。
翌日はグランフロントを視察。ビルが光学迷彩のように空に溶け込んでいる。
続いて食材偽装で一気にスターダムにのし上がったリッツカールトン大阪へ。メインダイニングのラべでデジュネ。食材偽装問題でご対応頂いたマネージャーが直接出迎えて下さり、色々とお話でき、感慨深いものがありました。
その後は京都へ移動し、老舗旅館の柊家へ。
夕食までの間、南禅寺から散歩を開始。
哲学の道の半ばで完全に日が落ちてしまい、銀閣へたどり着く前にタクシーで帰投というヘタレっぷり。翌朝は哲学の道を再開と思いきや、チェックアウトギリギリまでごろごろする始末。
錦市場の買い物客に圧倒され、たこ焼きだけつまんで脱落。
このたこ焼き180円ですよ!!
ランチはとくをで安心安全の日本料理を堪能。
清水寺へ移動。日本で最もフォトジェニックな寺だと思うのですが、さすがに真冬であるため木々が物寂しい。

ところで、私の特技は「他人に話しかけられる」です。観光地となればその能力が全開。老若男女、外人日本人問わず「シャッター押してもらって良いですか?」の嵐です。なんなんでしょう。人懐っこい雰囲気なのですねたぶん私はモテモテあるよ。弊害という意味ではナメられているのか、よく列に割り込まれる。しかし「列に割り込むのは良くない。列に並ぶこと」と、(怖そうな人でなければ)きちんと指摘するので、「うおーコイツなら楽勝と思ってたのに怒られた~」という驚きの表情をしょちゅう目にします。

元日は親戚巡り。ここにおいても私は子供たちから大人気。特に愛想が良いわけじゃないんですけれどね。たぶん、「○○ちゅわーん、ぶぅぶぅでしゅよーぉお」のように子供たちに媚びることは一切なく、「ドカーンじゃねーよ、出したら片付けろ、オメーが散らかしたんだろ」と、毅然とした態度で、ひとりの人間として子どもたちに向き合うのが良いのだと思います。

夜は一流芸能人格付けチェック。私は原則テレビを見ないのですが、この番組だけは例外。毎年欠かさず観ています。

一昨年気付いたことがあって、それは「私は一流芸能人なのではないか?」。自ら口にするものはさておき、音感や演出については毎年正解しており、今年に至っては盆栽までも正解してしまう有様。でもなー、ワインは自信あるんだけど、食べ物がなー。あんなにチョコっと一口だけじゃ、さすがにわからないかなー。肉のように素材一本勝負なら大丈夫かもしれない。フカヒレとか調理技術が加わってくると全く自信がありません。

ただ、こういった芸術感覚や味覚については、人間そう個体差はないんじゃないのかなとも感じています。正答率の違いの原因は経験。これまでに聴いたことがあるか、観たことがあるか、味わったことがあるか、それだけの違いではないでしょうか?「アニメの専門学校生とベテラン」では自信は無いですけれども、「アニメの専門学校生と宮崎駿」であれば、わかる気がしませんか?音も同じで、その楽器の演奏を聴いたことがあるか。味も同じで、食材もしくはその店の料理を食べたことがあるか。これだけの違いだと思います。

問題をややこしくさせているところは、こういった経験値は意図的に積まないと積めないところ。「GACKT様はすごい、天才だ」で片付けるのではなくて、「GACKT様はこれまでにお金と時間をかけて、自己研鑽に励んだんだなぁ」と、その努力を称えるべきだと感じています。
あべのハルカスは唐突感がある。
仕事仲間とミナミをぶらぶらしたのちに
ソウルフードを堪能。
続いて、高校時代の友人の結婚祝い。バナメイエビで有名なリッツカールトン大阪の香桃へ。

ミナミに戻り、これまた高校時代の友人と和民にて新年会。私は和民の株主であるため、こういう形で応援するのです。それにしても楽しい会でした。3年8組における取っ組み合いの喧嘩は腹がよじれるほど笑いました。心残りは卒業アルバムを持ってこなかったこと。今後はPDF化して持ち歩くことにしよう。

ああ、同窓会したい。高校時代、誰が誰を好きであったかは公知の事柄ですが、3~5番目に好きだった人は意外と知られていないので、それを告白する会に持っていければ非常に盛り上がると思うのですがいかがでしょう?
その後、友人とブノワで食事。彼女は産まれたばかりのベイビーを旦那様に預けてまで出て来てくれました。ああ、人生真面目に生きてきてよかった。どの土地に行っても、いつになってもお友達がたくさん。

そんなわけで、食べまくった年末年始。充実です。若い頃はヒマさえあれば海外に行くのがカッコイイと考えていましたが、こういったお金と時間の使い方も悪くないかもしれません。

良く知った土地の知らない世界を。人脈を羅針盤に。旅は続く。

「関西ガストロノミーツーリズム」シリーズ目次