2013年レストラン備忘録

■ヴァンピックル/有楽町
むかーし銀座店に行ったことがあって、結構良かった思い出があり、偶然丸の内で見つけた時はびっくりした。ランチでフォアグラ丼。ダブルにしたのに全然量多くないし質も悪い。イマイチでした。

■和IN場 MARU/日吉
日吉の住宅地に突如出現したシャレオッティ風味のワインバー(?)。料理は無国籍で可もなく不可もなく。日吉にしては割高。それでもワインは結構安くて飲みにだけ行くお店ですね。

■バールカイト/なんば

こちらは御堂筋の裏路地にあるイタリアン。夜遅くまでやってるので重宝しています。ただ、遅くに行くとほとんどのメニュー(特に魚介)が売り切れてるのでなんだかなあ。

■奥芝商店 八王子田代城/八王子
札幌の人気スープカレー店が東京進出。なぜか入店の際にクツを脱いで外のクツ箱に入れなければならない。私のクツはそこそこ値が張る一方で心は狭いので、気になってしょうがなかった。どこにでもあるそこそこ美味しいスープカレーです。わざわざ食べに行くってカンジじゃない。八王子だし。でもバイトの店員がめちゃめちゃかわいかった。黒木メイサをめちゃくちゃかわいくしたかんじ。「奥芝商店 かわいい」でぐぐると山ほど出てきたからみんな仲間だ。

■焼肉家 燦/川崎

川崎の焼肉は龍苑で結論が出たと思うのですが、チャレンジャー現る。「焼肉家 燦」。「やきにくやさん」と読みます。電話すると「やきにくやさんです」と答えるのでちょっと面白いです。味は美味しいけど安くない。特筆すべき点はなし。

■サラダニース/西新宿






その名の通り、サラダ山盛りの店。メインもしっかりあって、これでランチ1,000円以下なのはすごくお得。華麗に全メニュー制覇してしまった。


■もうやんカレー/西新宿
ランチ1,000円食べ放題。カレーだけじゃなくて、サラダとかチキンとか色々あります。カレー自体は野菜が溶け込んだ欧風カレーといったところ。中々美味しい。調子乗って必ず食べ過ぎてしまうお店です。

■スープカレーカムイ/神田


「秋葉原にメイドがやってるアニメ好きなスープカレー屋があって、すごくうまい」という情報を得、怖いもの見たさで行ってみた。まず、メイドは日曜日限定で普通におっさんが働いていました。アニメ好きは本当っぽいけれど、私自身が何一つ知りません。大体アニメなんてドラえもんとサザエさんしか知らねーし。そして秋葉原ではないし、味も全然。がっかりです。

■えい蔵/田無
西東京にはつけ汁うどんというジャンルがあるらしいです。どっしりした噛みごたえのあるうどんを漬け汁につけて食べる。つけ麺のうどんバージョンですね。醤油ベースのつけ汁と 担々麺風のつけ汁両方頂き、想像通りの美味しさ。

■吉松亭/大塚
馬肉専門店。こんなジャンルのお店あるんですね~。馬肉ハンバーグ、馬肉煮込み、刺身、ユッケ、鍋などなど、ありとあらゆる馬肉料理が揃っています。馬肉の割にそんなに高くないお店です。

■モスバーガー

ケンタッキーがパティをチキンで挟んだと思いきや、モスはパティを野菜で挟んでしまいました。お互い方向性がはっきりしてていいですね。思っていたよりレタスの量が多く、シャキシャキで満足。

■まるりゅう/日吉

 関西風串揚げのお店。とにかく安い。近所にあったら最高ですねこういうお店。

■アイタウンのハンバーグ/西新宿
店名がよくわからない、薄暗い洋食屋。味は悪くないのですが、価格帯が同じサラダニースとつい比べてしまい、見劣りします。

■天婦羅うえじま/北品川
家族経営の天婦羅屋。ちゃんとした天婦羅屋で食べると数万円するけれど、こちらは気軽に数千円。焼き魚やゴーヤチャンプルみたいなサイドメニューも充実。

■やまや/品川

明太子のやまやがランチ明太子食べ放題という暴挙に。一律980円の定食を注文すれば、明太子と高菜が食べ放題となります。正直、明太子に興奮してしまって他のモノ(とり天)の味を覚えていない。

■春香園/蒲田


蒲田の有名餃子店。コレ系の店はついつい色んな料理を頼んでしまいがちですが、やはり一番満足度が高いのは焼餃子だと思います。

■きじ/丸の内
 やたら行列しているのでずっと気になっていたのですが、実際入って食べてみると全然普通。ヘンに高い。なぜこんなに人気?

■とりどり/恵比寿
オシャレな概観と内装で、ワイン中心で、ツマミは居酒屋系和食を箸で食べるというよくわからんお店。しかしこのから揚げは抜群に美味しいし、値段もそんなに高くない。使い勝手が良いお店。

■浅草今半/東京
美味しいんですが、肉が美味しいだけであって、料理としてはいかがなものかと思います。家庭のご馳走の域を出ない。近所のスーパーで一番高い肉を買えば、同様の味を再現可能。わざわざ高いお金を払って食べるものではありませんね。

■フランクリンアベニュー/五反田
雰囲気が好きで幾度となく通ってます。今回は最も大きいサイズ。もはやハンバーガーとは呼べず、ハンバーグとつけ合わせの野菜、それにパンを食べてるような気分に。やっぱやりすぎは良くない。ハンバーガーは片手で持てるぐらいにしないといけないのかも。次回は普通サイズで注文しようっと。

■かに道楽
かに酢・かに刺身・かにすき・雑炊・香の物・デザートという非常にシンプルなコースを頂きました。やっぱ刺身がうまい。あとは印象に残らない。ちょっと割高。でも年に一度くらいは、ね。

■秀勝/川崎

関西風串揚げ。牡蠣とレンコンが美味。安い。

■G.G.C/川崎

ドイツ生ビール3種テイスティング580円!という看板に引かれて。確かにビールはお得感がありますが、その分食べ物が全然美味しくない割にチョー高いので、なんだかなあという気分。世の中難しいですね。

■デヴィコーナー/品川
本格インド料理のお店。飲み放題込みのコースが4,500円とすんごいイケてる。また行きたい。カレーうまい。

■一味玲玲/品川
餃子が旨い店。しかし餃子しか旨くない。酒もやや割高。したがって、餃子ばっかし食べたほうが良い。昔に比べて全般的に値上がったかも。

■山珍居/西新宿五丁目
日本初の台湾料理店で、結構有名なんですけど、別に美味しくないし高い。ランチでそう思ってしまったから、夜はちょっと行く気しないなあ。でも一応行ってみるかなあ。

■キムタン/川崎
従業員全員がベトナム人で、客も(たぶん)ベトナム人が多かったので期待していたのですが、全然ダメ。まずくはないけれども高過ぎる。二度と行かない。

■池林房/新宿三丁目
焼酎が一升瓶だと割安感があるお店。大勢で座敷が吉。時間制で全力で追い出されるのが凶。

関連記事