2013年ラーメン備忘録

■玉/川崎
ラゾーナからすみれがいなくなってすごく悲しい。こんなどこでも食べれるつけ麺屋が来たってぜんぜん嬉しくない。そもそもラゾーナはテナント料が高すぎて、つけ麺食べて1000円近くなんてひどい。

■中華そば 永楽/大井町
タンメンはイマイチ。となりのおっちゃんが食べてた醤油ラーメンがすごく美味しそうだったからまた次回。

■武蔵家/稲田堤
偶然通りがかって思わず飛び込んだ。安定してうまい。日吉より空いていて50円高い。

■つるとんたん/東京
つるとんたんって全店ものすごく混んでるけどなんで?美味しいけどそこまで美味しいか?麺とかフニャフニャだし。メリットといえば、3玉まで無料なとこぐらい。もちろん3玉で。

■麻布ラーメン/田町
学生の頃に結構食べたけど、相変わらずイマイチ。コクがないんだよな。

■日吉で一番ウマいのはあびすけさんだと思うので、当店営業時間外はぜひともあびすけさんをご利用ください/日吉
私の知る限り最も店名が長いラーメン屋。しかしこの店長は前衛的ですね。すっごいよ→はっち→あびすけ、ときて、またドロドロとんこつの当店に戻ってきたカンジ。すっごいよのほうが衝撃的だった気がするけど、昔の思い出はなんとやらだし、最近はどこのつけめんもドロドロしてるので、不感症になっているのかもしれません。

■うどん酒場 肉芝/田町
酒場って書いてるけど、うどんだけ食べるのもOK。すげーうめー。ものすごいコシがある。量もたっぷりだし、最高だわ。

■蟹専門 けいすけ 北の章/東京
味噌ラーメンに強烈なカニの旨み。必ず美味しい。爆発力は無いけれども安定して美味しいです。

■万豚記/市ヶ谷
チェーン店だけど安定して美味しい。ただ880円って高いよなあ。

■満留賀/川崎
 そばは高い割に5~6口で食べ終わるので満足感に乏しい料理だと思うのですが、当店はすごい。まずは天ぷらともりそば。
 お次はかけそば。
最後にもりかかけのどちらかお好みをおかわりできるというシステム。満腹じゃ。そばは有名店に勝るとも劣らず、天ぷらはイマイチ、しかし量がたっぷりなので納得感のあるお店です。

■我流風/秋葉原
鹿児島で食べたことがあって、悪くない印象だったので、東京にもあると聞いたのでわざわざ食べに行ったら全然美味しくなかった。なぜ。

■表裏/水道橋
水道橋駅のガード下にある「旨辛」を推してくるラーメン屋。昔はもうちょっと方向性が違うラーメン屋だったような。太麺に野菜山盛りニンニク入れますか状態で二郎っぽいけれど、みそ味だったりあんかけがあったりとバラエティに富んでいるので中々楽しい。

■金色屋/春日部
春日部駅前すぐにあるなんでもないラーメン屋。全くもって期待していなかったのですが、美味しくてびっくりしただよ。熟成味噌。豚骨ベースにコクのある味噌が溶け込んで、さらにタマネギとニンニクが香ばしかった。

■北大塚ラーメン/大塚

プラス50円でギョーザが付くとな。頼んでしまいますとも。うまかった。肝心のラーメンは醤油味ベースであっさり。旨みが足りない。

■あびすけ/日吉

スタンプが30個溜まったんで1杯無料となりました。超絶美味しいってわけじゃないけど、いつも安定して美味しくて空いているからこんなに通うってしまうんでしょうね。恋愛と同じですね。

■味噌屋 八郎商店/新宿
なんつっ亭系列なので無難にまとめてくると思いきや、すごく美味しかった。すみれ級。初めてすみれを食べた時は美味し過ぎて感激したけれど、似たような味のお店、すごく増えてきましたね。つけ麺みたいに、意外と再現し易い味なのかもしれません。

■鳴龍/大塚
大塚の人気店。非常に上品な担々麺。確かに美味しい。ただ私は唐辛子とか山椒とかがたっぷり入った油まみれの刺激的な担々麺が好きなので、当店はあんまりでした。

■一幻/千歳空港
千歳空港で常に大行列のお店。エビとミソとトンコツの濃い~味でとても美味しい。おなかをすかせて行きましょう。

■鶏王けいすけ/秋葉原
けいすけ系列のお店はどこも美味しいと感じていたので楽しみにしていたのですが、当店は全く美味しくなかった。

■仁鍛/末吉橋
六厘舎系列はどこも恐ろしく混んでいるのですが、当店は常に並ぶ必要がありません。味は東白楽と同じなのになんで?
六厘舎系列ではいつも売切れの中華そばも食べれます。みんなー、ここ、空いてるよー!

■一風堂/末吉橋
季節メニューの味噌ラーメンがあったので思わず飛び込んでしまう。麺は中太ちぢれ麺で、もはや一風堂らしさは全く感じられない。しかしとても美味しかったのです。

■トーキョーエアポートレストラン/羽田空港
手荷物抜けたら正面にある刀削麺のお店。空港の割に良いと思う。

■鶴見家/京急鶴見
麺バカ息子という、ほうとう級に太い麺で有名なお店が蒲田へ移転し、その後に入ったお店。家とつくわりにそんなに家系っぽくない。美味しいけれど、印象に残りませんでした。

■らー麺土俵 鶴嶺峰/京急鶴見
 元力士でどこかのつけ麺屋で修行した方が出店。どろどろ魚介トンコツ系です。つけ麺ではなくラーメンを頂きました。天下一品級のドロドロさで美味しかったです。ただつくねは美味しくなかったな。安い肉なんでしょう。今度はつけ麺にチャレンジします。

■純連/高田馬場
生まれて初めてすみれとか純連とかを食べた時は旨過ぎて旨過ぎて感激したのですが、最近は感激まではしなくなりました。世の中のラーメンレベルって、ほんと上がりましたよね。

■てんか/鶴見
 昔は麺を外注してて、味付けも酸っぱいような甘いようなオリエンタルな特徴的なもので、結構いいなと思ってたのですが、久々に行くと、自家製麺になってて、さらにやたら店内に注意書きが増えていた。嫌な予感。
 辛シビ麺と
特製麺。

昔のように複雑性はなくなり、直線的なわかりやすい味に変わっていました。別に美味しいのですが、これぐらいのお店は山ほどある。あと、お店の人がおそらく認知症。何度も何度も同じことを客に聞き返してる。「女性は小しか認めない」とかいう意味不明のルールができており、近くに座った女の子が「今までずっと並を食べてたから食べれます!」と3回ぐらい言い返してたのに、それでも「女性は小しか認めない」の一点張り。結構デブな子で、店内の客誰もが「彼女なら余裕だろ」という表情で顔を見合わせる。かわいそうでした。

■麺屋 一燈/川崎
すみれ亡き後、ラゾーナでラーメンすることは完全に無くなったのですが、当店も悪くないとの情報を得たのでお邪魔してみました。確かに悪くない。けど特別良くもない。1回でいいや。


関連記事